Saturday, November 25, 2023

Coverage of "Urusei Yatsura" in 1981 (Animage, The Anime, My Anime, Animedia)

This post will consist of the coverage in various magazines for Urusei Yatsura. The TV series began 14 October 1981.
This will receive a pretty substanial update linking 1981-1982, and then separate posts for each following year until its end in 1986.

Special Thanks:
combattlerRickV (Animage)

September (My Anime)

Preview hype in My Anime!


「Dr. スランプ」の少し前に、ヤングの 話題をさらった高橋留美子のヒット・コ ミックのアニメ化である。「お前の顔はまれに見る凶相をしておる」 と、奇怪な僧・錯乱坊に決めつけられて から、主人公の諸星あたるは日本一の不 幸な少年になってしまった。 錯乱坊は家に居すわり、鬼型インベー ダーのラムちゃんは押しかけ女房みたい にあたるにアタック!悪いことにラム ちゃんはかわいくてグラマー。女好きの あたるが強い態度がとれないうちに、た つた一人のGFのしのぶちゃんとの奇妙 な三角関係に発展するのだ。 あたるの周辺には、インベーダーやら 妖怪やらが出没しはじめる。 おかげで諸 星家は日本中の話題の中心、もの笑いの 種だ。それもこれもあたるのせいとばか りに、両親はそろって嘆き悲しみ、息子 のアホさにあきれかえるばかり。 顔の悪さか名前のせいか、この世の不 幸を一身に集めてしまう諸星あたるの出 くわす奇想天外な事件の数々がたっぷり と楽しめるのだ。 この爆笑ギャグ・アニメ「うる星やつ ら」は、10月の放映開始に向けて、キテ ・エンタープライズで制作が進行中で ある。主題歌のレコード制作もキティに 同時進行中!

October (Animage)

TV series announcement makes its way to Animage.


スタッフ全員、 日常から異次元へ
かるくぶっ飛ぶラムちゃん思考を研究中!!

『うる星やつら』(週刊少年サンデー 連載中)がついにアニメになる。企 画制作するのはキティ・エンタープ ライズ、レコード会社が本格的にア ニメを作るという試みはかつてなか ったこと。 キティの企画プロデューサー落合 茂一氏は、その経緯をこう語る。 「いままで『じゃりン子チエ』 『まこ とちゃん』などの作品に東京ムービ ーと提携した形で製作に参加してお り、アニメにかかわるのはこれが最 初ではありません。その経験を生か してアニメの分野に本格的に進出し ようということになりことし小学館 漫画賞も受賞した高橋留美子さんの、 『うる星やつら』に目をつけたわけ です」 原作者からは「はぎれのよさを殺 さなければ」との Kをもらい、現在は 『Dr. スランプ』を 超えるパワ フルな作品 をめざし制作フル回転といったところ。 さて、ストーリーを概略すると、 かわいいインベーダーの娘ラムちゃ んと稀代の浮気男・諸星あたる。そ してその恋人しのぶとの3角関係を 中心に、ハチャメチャに展開するS Fストーリー。 これをどのようにアニメにするの か? 制作プロのスタジオぴえろ側 のプロデューサー布川ゆうじ氏に聞 いてみた。 「イメージカラーはトロピカルピン ク。これまでのギャグよりしゃれた 感じを出しますよ」と、異次元世界 にぶっ飛ぶキャラたちの活躍をまず 色でとらえている。 TVでは原作1本分を15分間に濃 縮し、それを2本まとめて30分で放 送することになるのだが、氏は「原 作を重視したス ・リー作りのなか で、そのテンポのよさと個性の強さ をより強調していくつもり」とより アクティブな『うる星やつら』を作 り出そうとしている。

だいたんなカット割り
で乗りのいい演出を


では、この作品のテンポのよさを 具体的にどのように画面に表 現していくのだろうか? 「通常、10カットで構 成する場面を5カット ことば。 で作ることも考えていま す」とは、演出の押井守氏の 「たとえばマンガではテンポを よくするために省略 の手法を使います。 これは錯乱坊があた るに『おぬしの顔、 ものすごく悪い!』 といったつぎのコマ ですでに、錯乱坊の 頭にコブがあるよう 部分 ですが、ア ニメではこ のあいだのシー ンをアクションで 表現しなくてはなら ない。カット数が減る分、作画枚数 が増えることになりますが、動きを たいせつにするためには必要なこと だと思っています」と説明してくれ そして各キャラクターの魅力をど ように引き出すのか? 脚本担当 の山本優氏はこう答える。 「原作のドライな感覚とセンスのよ さをいちばんたいせつにしたい。と もすれば、えげつなくなりそうな男 女のからみのストーリーでありなが ら、カラッとしているのは各キャラ が変に納得しないで自由奔放に動い ているからでしょう。つねに本音で 動くたくましさがある。この基本を 踏まえて、原作者と相談しながら新 キャラを生みだしていきたいですね」 また、人気キャラ”いとこのテン ちゃん"は原作よりも早く2話から の登場になる。 ーのなかで息ぬき的存在 にもなるテンちゃんの登場で対象年 齢は幅広くなりそうだ。

October (The Anime)

Handful of staff comments and a look at the first two episodes


みどころ
"つじつまが合わないけど...(Includes Comment from Mamoru Oshii)

もう徹底的にハチャメチャという か、八方破れなものを考えています。 ストーリィなども、一応、一話完結 形式ですが、いわゆる起承転結的な 終わり方はとらずに、例えば、〝起" のところで終ったり承"のところ で終ったり、あるいは転〟で終っ たりします。要するに、つじつまが 合うといった話は登場しないのです。 ですから、この「うる星やつら」に ついては、通常の目で、感覚で見よ うとしたらおかしくなるはずです。 ま、作る側も、こうしたユニークな アニメははじめてですし、チャレン ジする気持でやっていますが、でき 上ったものを見ますと、かなりおも しろいですので、ますます自信をつ けています。内容も、できるだけ中 味の濃いもの、ということで30分で できるものを15分ものに縮めました。

●ダイジェスト● うわさのラムちゃんだっちゃ! (episode 1, 9/14)
あたるは学校の帰り道、突然現わ れた黒ヌリのロールスロイスに た連中に連れ去られたが、すぐ家に 戻された。戻ってみると、町は自衛 隊が出動して大騒ぎ。宇宙人が攻 撃してくるというのだ。やがて、町 の上空に巨大な宇宙船が現われ、そ こから宇宙人のラムちゃんが降りて きた。

町に石油の雨がふる!? (episode 2)
ラムちゃんの魅力にすっかりまい ってしまったあたるのクラスメイト の何人かが集って〝ラムちゃんを地 球へよび戻す会”をつくった。そし て、あたるならラムちゃんを地球に よび戻せるに違いないと、試験の答 案を見せてあげる、カワイイ女の子 を紹介する、という条件をつけて頼 み込むが…。

はちきれんばかりのエネルギー 可愛らしさとお色気で味つけ。 ギャグのパワーが命です。(Comment from Shigekazu Ochiai)

今回の企画は、"アニメで何をや ろうか”ではなく、”この作品だか らアニメでやりたい”という発想で スタートしたものなんです。アニメ でも、もっといろんなことができる んじゃないか、アニメの”ひろがり" というものに賭けてみたい、という 気持でスタッフ一同非常に燃えてい るんです。 この作品の基本に絶えず満ちてい るのはエネルギー。家庭という日常 的な場に端を発した事件があっとい う間に町内にひろがり、地球全体を 巻きこみ、惑星間を飛びかっちゃう みたいなエネルギーですね。だから ギャグもパワーが命です。かわいら しさとおいろけもバッチリ。テレビ という場で、いろいろな制約をくぐ りぬけてどこまで表現できるが。こ れは僕らの冒険なんです。

ワープ思考のトンでるアニメ。 SF・スーパーギャグコミック の迫力を満喫してください! (Comment from Tadashi Oka)

僕はかねがね”これ、おもしろ いから"って言い続けて来たんで すよ。あえて「ワープ思考」と僕 は言ってるんですが、つまり前後 の脈絡なしにおもしろいコマが飛 び出す、瞬間瞬間のおもしろさで すね。そのギャグの完成度という 点において、この作品は絶対だ、 と思ってるんです。 リズム、スピード感という点に おいても、なにか新しいアニメに したいね。今までのアニメが4ビ ートなら、「うる星」ーは8ビ ートでいきたい、なぜ今「うる星 」かと言えば、今の時代が要」 求しているものって、軽さ、明る さ、ナンセンスだと思う。この作 品はぴったりなんだよね。 この作品は、屈折してる部分も あると思うんだ。女性はかわいら しいけど、女の子のいやらしさ、 っていう点も残酷なくらい描かれ てるしね。それにくらべてあたる って、バカだけど、かわいそうで ね。もう踏んだりけったりで・・・・・・ あたるはもっとかわいく描きたい ね。で、テッティ的にいたぶって 「あたるくん、かわいそう!」 つ て見てる女の子に言わせてみたい。 あ、なぜ今「うる星」か、 もう一つあった。今の時代って、 女性上位なんだよねっ絶対に!

October (Animedia)

Last but not least, preview in Animedia.


ラムがやってくる!

「うち、ついにテレビに出るっちゃ」というわけで、 高橋留美子原作『うる星やつら』のアニメ化が決定し た。製作は『太陽を盗んだ男』『翔んだカップル』な どで映画界に新風を吹きこんだキティ・エンタープラ イズ。テレビアニメは初めてということで、プロデ ューサーの落合茂一氏にお話をうかがってみた。 「7時半というゴールデンタイムにアニメをやるから には、やはりキティらしさを打ちだしていきたいです ね。ある程度実験的なこともやっていきたいと思いま す。『うる星やつら』というのは、笑いの質が新しい んですね。決して良い子のマンガじゃない。しかし、 その笑いというのは非常にエネルギッシュなんで、 30 分をいかにエネルギッシュに見せられるか、その辺が 問題になると思いま す。そのためにも”テ ンちゃん"とか可愛 いらしいキャラを先 にだしていって、明 るく楽しく、しかも やかましくうるさい 番組にしていきたい と思っています」

November (Animage)

Super in-depth preview from Animage.


『Dr. スランプ』を追い越せ”のかけ 声もいさましく、いよいよ10月14日 からスタートする『うる星やつら』。 小学館 少年サンデー」の人気作品 アニメ化、初のレコード会社との 提携作品ということもあって、放映 前から周囲はなにかと騒がしい。は てさて、どんな作品になることやら 話題のラムちゃんの近辺をさぐって みると・・・

1: CITY・SFってなんだっちゃ!?
「高田明美十今村立夫さん」の 左の描きおろしが、まさにそれ!!

「宇宙がオレンジ色で、なんかハッピー。それでいて、さわや か。どっか、オッカシー」というのが、左の絵の第一印象じゃ ないかな?!?! その印象こそが「CITY・SFアニメ」の中味 なんだと、AMでは考えている。ことばで説明すれば「ラムち ゃんのお色気がいやらしくない」とか「ギャグがドタバタ調」と いえる。でもそれはことば。「アニメなんて・・・」といっている、 テニス やサーフィン大好き少女に「これだけは見るの」といわ せるしゃれた作品。 それが 「CITY・SFアニメ」。

高田さん (キャラ設定) と今村さん (美術監督) よ りひとこと/ 「この作品 は、飛ぶイメージがすご くある。 で、 すぐこの構 図を思いつきました」(高 田)「なんかかわっている 作品でしょ。 だから、 ふ だん使わない色で宇宙は ぬってみました」 (今村)

2: なんでうちのアニメが生まれたんだっちゃ!?

昭和43年9月から「週刊少年サン デー」に連載され、56年9月末現在 7冊の単行本も出版されている『う る星やつら』。すでに単行本の発行部 数も200万部にせまる勢い。さら に昭和56年度小学館漫画賞受賞とい うおまけつきー。 これほどの原作だけあってアニメ 化の話もいままでにも再々あったよ うだ。その『うる星やつら』がつい に「スタジオぴえろ」の手によって アニメ化されるということで、アニ メ界・テレビ界の注目を集めている。 原作者の高橋留美子さんは、東京 女子大学史学課卒業の24歳の新進マ ンガ家。彼女は、小学館漫画賞の受 賞理由にもあげられているとおり 『ナンセンスについての秀抜な感覚 と、思春期の少年少女たちの心理 の機微にすばらしい描写力』を持っ ていると定評のある作家でもある。 彼女といちばん密に接している「週 刊少年サンデー」編集部 『うる星や つら』担当の大島誠さんは、この作 品の魅力をつぎのように語る。 「テンポのよさと会話のユニークさ がこの作品の魅力 しょうね。キャ ラとキャラのリア クション(ひとつ のセリフ・動作に対 する相手キャラの反 応)の中に、彼女は独特なものを持 っています。そこが彼女の才能でし ょうね。ですから、アニメ化にあた っても、この会話のテンポとキャラ の持つテンポはぜったいにくずして ほしくないと思います」 さて、アニメの『うる星やつら』 んが、いったいどういう作品になる のか。プロデューサーの布川ゆうじ さんが説明してくれた。 「小学生から大学生ま で、幅広いファンを持 つ原作ですが、アニメ ではもう少し小さな子 どもたちにもなじみや すいようにアレンジし てあります。ですから かわいらしいサブキャ ラのテンちゃんなども 原作よりずっと早い回 に登場させるつもりで す」

3: だれがうちを描いてくれるんだっちゃ!ワッ、美人がー。 ところで実際にこの作品を制作す 主要スタ フの顔ぶれをみると、 うら若き女性が多いのにまず そのへんの事情を布川さんに聞いてみるとー 「原作を見ると、意外に毒のある、 きわどい部分が多いんです かし、一線は落としていない。 これ は作者が女性だから、毒のある部分 を描いてもサラッとイヤミなく描け るんじゃないかとぼくは思うんです。 この作品を男性スタッフでアニメ化 した場合、アニメというのは動くだ けに直接的に作品の香りが出て います。 だけにサラッとは描け ないんじゃないかと思いましてね・・・。 しかし、基本的にスタッフの選定は、 作品を読んでやってみたいと思って いる人を中心に選びました。ですか とても若いスタッフが多くなって います。そして彼らのバイタリティ が画面からあふれ出ることを期待 しています」 そんな布川氏のことばに答えるよ うに、演出の小島多美子さんもこう 語る。 「自分でコンテを描いていて、笑っ てしまうぐらい楽しんで仕事をして います。そのおもしろさがそのまま フィルムにまで出れば成功なんじゃ ないかと思うんですよ」

がんばれ若手スタッフ 新時代のものを作れ!!(Includes Comment from Hiroshi Sasagawa)

竜の子時代 最後に直接指導 した演出家が押 井くん。彼には 昔から他人とは ひと味ちがった、なにかがあって、 どの作品にも押井流の味付けをして しまう人だった。ギャグひとつ作る にも彼の場合は、計算しつくし、理 屈を通して作る、そんなところがあ りましたね。彼も30になるのか・・・・・・。 新しい時代の人が新しい感覚のもの を作る ぼくはとてもいいことだ と思う。自分たちで満足せずにお客 さんに精一杯サービスしてほしいね。

4: インベーダー・ラムの動きースピード感は描いてくれるんけ!?

この作品の最大の特徴はテンポの いい動きにあるといわれている。 スピード感あ 原作の切れのいい、 ふれるラムたちの動きは実際にはど のように表現されるのか 省略の 技法とは具体的にはどういうものな か。演出の押井さんに聞くと、こ んな返事が返って来た。 「ラムたちのあの切れのいい動きの テンポを出すにも、また1話実質11 分(30分で2話放映)という中で原作 のおもしろさを十分に表わそうとす るにも、従来のギャグアニメのテン ポではとても無理なわけです。そこ で不要な映像はどんどん切り捨て、 いちばん見せたい部分だけを優先的 に描いていくという方法をとりまし た。これが省略の技法です。 ですから、本来アニメではつなが らないといわれていたカットでも、 思います」 多少の冒険は覚悟の上でつなげてし まっています。この技法は1分とい う短い時間を有効につかうためにも、 また動きに切れ味を出させるために とてもいい効果を出していると ひらたくいえば、左の上3コマの コンテのように、あたるが地面に落 ちる瞬間、傷の手あてをしている場 面などの説明的なカットがまるで ないということなのである。 そして作画的には、毎話2か所ぐ らいずつ見せ場も作られているとい う。それは、すごいモブ(群衆) シー ンであったり、また省略の技法をフ ルにつかったラムのスピード感あふ れるシーンだったりするらしい。 さらにもうひとつ、この作品の特 徴をあげるとしたら、徹底したナン センスギャグであるという点だろう。 「従来のギャグアニメは、メチャク チャにしたら、最後には必ず後かた ずけをしなくてはならなかった。 かし、この作品はもとがナンセンス ギャグ。自分の作ったギャグに責任 をとる必要はないわけです。 たとえば、前の話で地球が爆発し てしまっても、つぎの話になると、 また何もなかったようにあたるたち が生活している。それでもかまわな い。ただ、視聴者がどこまでついて これるかという問題は残りますが」 この点は見てのお楽しみだろう。

5: ダーリンは、どんなふうに描かれるんけ!? やっぱり浮気症け!?

演出の押井さんのいちばん好きな キャラは、ナント”あたる"。 「『あたる』は、どれだけ浮気症 つまり無節操に描けるかだと思って います。でも、ぼくは無節操は無節 操なりにひとりの人間としての一貫 性、存在感がなくてはならないと思 います。そのへんの『あたる』とい う人間の本質に、彼自身も気づいて いないんじゃないかと思う。 それを 描いてみたいんですよ」 さらに、この『あたる』をはじめ とするキャラを自由奔放に動かすた めのシチュエーション、つまり、舞 台が、SFの世界だと、押井さんは 語る。 「SFは、もちろん重要な要素には ちがいないです。でも、この作品は あくまでもナンセンスギャグ作品で あり、見せたいのはキャラの個性な んです。設定にとらわれない自由を 作るために、SFをもってきて 「従来のギャグアニメのように、 間の感覚で見せるのではなく、人間 と人間の関係で見せるギャグを作り たいですね。当人たちにしてみれば まじめにしているふつうのことが、 人と人とのちょっとしたすれちがい で、とてもコッケイに見えてしまう ことがありますよね。そんなところ を徹底して追求し、男女の存在感 人間というものをとらえてみたい ですね」 以上が、教職課程を卒業後、この 道に進んだというユニークな経歴を もつ、若い演出家、 押井さんの演出 ポリシーだ。頭をカラッポにして見 ラム以上にひどくとんだ気分 になれる作品が、見られるような気 する。 なお、この作品の音楽担当は、あ ・フュージョンギタリストの人気者 高中正義や、シンガーソングライタ の草分け、小椋佳が所属するキテ イ・ミュージック。その意味で、サウ ンド面でも、期待できる作品になり そうだ。 必聴、必見の番組だ。

6: というわけで、私の胸のあのシーンが生まれたんだっちゃ!!

さてさて、なにはともあれ周囲の期待の大きなこの作品。アニメ『う る星やつら』では、憧れのラムちゃんはいったいどうなるのだろうか。 放映に先がけて、1話のハイライトシーンをのぞいてみれば・・・・・

Episode Summaries (Written by Yûji Nunokawa):

10月14日から毎週水曜日に登場す 『うる星やつら』のエンディング についてお話します。 エンディング・アニメーションの 作画は、CMアニメーターで活躍し ている南家講二さんにお願いしました。 絵の中でラムがサンバを踊るんで す。ところが、南家さんがサンバの ステップがわからないから正確なサ ンバを踊れる人を知らないかと聞か れ、まわりの人に聞いてまわったの ですが、だれもサンバとは無縁の連 中ばかり。やっとのことでコスタリ カから留学に来ているという女性を 知人に紹介してもらいました。 さっそく事務所に来てもらい、レ コードをまわしながら、その女性に サンバを踊っていただくことになり ました。 みごとにリズムに乗ってサンバを 踊る彼女をビデオで撮影して、ライ ブ・アクションを撮りました。 苦心の末に完成したエンディング・ アニメ。いかがですか? ラムのサ ンバはキマッテルでしょう!?

★見どころ★

1話 「うわさのラムちゃんだっちゃ!」
土手の上をてれてれ歩いていたあ たるが、黒ぬりのリムジンに連れ去 られてしまう。銀河のかなたから、 地球を侵略に来たインベーダーたち インベーダーと勝負する地球人に あたるが選ばれたという。そして相 手はグラマーなラムちゃん。 地球人 類の運命をかけたあたるとラムの鬼 ゴッコが始まる。

November (The Anime)

電撃放映を目前! 第1話アフレコス タジオのうる星やつら

あのピチピチ、セクシーなラムちゃんと、 世にもまれな凶相のもちぬし諸星あたるがつ いにアニメデビューする! ラムに平野文、あたるに古川登志夫という あたり役をそろえて〝只今制作中〟なのだ。 キャストに共通してるのはみんな原作のフ アンだってこと。高橋留美子さんカンゲキ~!

Staff & Cast Comments:

バカさを発散するとこ がたまらなくグ~だ! (Toshio Furukawa)
あたるって憎めないけどつくづく ダメ男だね。 ってことは僕にあたり役ってこと かな(笑)。こういうバカさのエネル ギーを外にドバッと発散してる役っ て好きなんですよ。僕自身は内向的 なところもあるんだけど。 画面の中でもスタジオでもお美し いかたたちに囲まれちゃって、いや これからが楽しみッ!(笑)

これからは平野ラムっ て呼んでもらおうっと (Fumi Hirano)
わたし今までDJの仕事なんかが 多かったんです。 だからアニメに関してはずぶの素 人というかピッカピカの新人で、み んなにご迷惑かけっぱなし。 どんどん叱ってもらって早く一人 前のラムちゃんになろうと思ってい るんだけど、今はまだ夢中で声を出 してるっていうのが本音ですね。 とにかくがんばります。

僕だってカワユイとこ あるんだから!モ~。(Ichirô Nagai)
僕ってまともな役がついたことないの。 こんな不気味なのばっかし!(笑) でもカワイイとこもあってね、な んていっても名前が”チェリー" てんだから(笑) この役は出方がすごく問題になる キャラクターですね。 出方次第で画面が一変してしまい そうなすごみをもってるんですよ。

ヨロメキ、わかります。 わたしだって女だもの (Natsumi Sakuma)
このお母さんってとっても人間的 でしてね、このとしでヨロめいちゃ ったりして。フフフ......。 ヨロめきに関しては精神的なもの だったらいいんじゃないかと思うの。 わたし自身もすごーく惚れっぽい 性質だしね。 原作を読んでからとても悩みまし た。原作に感動した分いい仕事をし なきゃという悩みなんですよ。

ようやく二枚目風が あたったと思いきや・・・。(Kenichi Ogata)
まだ第一話しか読んだことがない んだけど、楽しそーなおとうさんだ よね。 でもこんなに絵的に二枚目の役っ てはじめてなんです。今まではワル と三枚目のあいのこくらいの役ばっ かりでね。 エッ? 三作くらいになるとおか あさんにしいたげられるんですか? いや、そりゃ困ったなぁ(笑)

オジサンにもうなづけ る原作、エライですね。(Shigeharu Shiba)
原作は前から知ってました。 作者は若いのにも関わらず、キャ ラクターの書きこみがていねいだな と思って感心していたんです。 わたしみたいな年のニンゲンを感 動させるというのはやっぱりすごい ね。 スタッフがみんなのって作ってる ので、きっと面白いものができると 思いますよ。

テクノっぽいラムちゃ ん、おひとついかが? (Yuko Matsutani)
発想がすてきだし、ラムちゃんカ ワイイし。 もいいな。 エッ、あたる?あたるはどーで 曲はMC18というコンピュータ ーを駆使したテクノ童謡ですね。 ラムちゃんの雰囲気だすのはかな り難しかったけど、がんばって吹き こんだつもりです。

Additional Staff Comments:

「うる星やつら」の制作にいま真赤 になって大とりくみ中なのは、NH K 「ニルスのふしぎな旅」で実力評 価された〝ただ今売り出し中”の新 プロダクション・スタジオぴえろ。 東京を東西に縦断する中央線の武 蔵小金井駅にあるスタジオを胸ワク ワクで訪問した。 スタジオぴえろは「うる星やつら」 の制作のためにあらたに第3スタジ オを新設。 たった三週間前、スタッフ一同な べ、かまさげて(?)引越してきたば かりだ。 スタジオも若い、スタッフも若い もちろん作者の高橋留美子さんも”お 若いっ!〟。こういう若い力で創り 出されるラムちゃんは幸わせなのだ っちゃ! 熱気ムンムンのスタジオでスタッ フのみなさんに話をきいていると幸 運にも高橋留美子さんがスタジオ入り。 TV新広島での「うる星やつら」 予告篇の撮影のためのスタジオ入り だが、ごついスタジオのスタッフ、 カメラマン、照明さんなんかに囲ま れてライトを浴びた高橋留美子さん はものすごく小柄ですてきなひとだ ったぞ! 予告篇に先立って、留美子さんに グ、グーンと第一種接近した模様もつ ぶさに報告しよう! 人気絶頂のマンガ「うる星やつら」 がどんなアニメ作品になるか、期待 度100パーセントって感じのスタジオ 風景だ。 われらがセクシーなラムちゃんと 世にもまれな凶相の持ち主、ダーリ ンことあたるの運命はいかに!?

この作品はテンポがい のちだと僕は思うんだ (Mamoru Oshii)
もう徹夜はなんかいか経験しまし たね。演出グループを3つにわけて 昼夜兼行でがんばってます。 原作がとてもいい評判をとってい るものだけに、それにオンブされた といわれたくない。アニメにしか出 せない味、これを出したいです。 原作のもっている絶妙なテンポ感 をうまくいかして、筋立てはオリジ ナルで、キャラクターはよく消化し たかたちで再構成しなおすという線 をとってつくるつもり。先日声優の オーディションにいきましたが、み んなの 熱意と期待に圧倒 されましたよ。

キャリアウーマンとい うよりアニメ人間よ! (Tamiko Kojima)
演出のキャリアは2年ほど。もと タツノコプロにいました。「タイ ムボカン」シリーズをやっていた からギャグはお手のものと思われが ちだけど、「うる星やつら」はすご ㄑユニークで......。わたしにとって も新しいチャレンジですね。 原作をよく知らなかったものだか ら話がきたとたん本屋へ直行。 ハハハ・・・。

原作の感覚とピッタシ カンカンなの、わたし (Akemi Takada)
キャラクターデザインって一週間 に約100体づつつくるんですよ。 今やってるのはオープニングのキ ャラクターデザインです。これは毎 回同じものが出てくるわけですから 注意してつくらねばとガンバってま す。 「うる星」は原作とわたしの感 覚がピッタンコあってるんです。

Ichizo Kobayashi:
原画の仕事には今とりかかったば かり。キャラクターの数が多いうえに 動きが多いですからね、もう大変! 原画の枚数もいきいきした動きに 正比例してかなり多くなりそうです ね。がんばります。

Katsumi Aoshima:
今までにやった作品は「地球へ」 とか「マルコポーロ」など。 どれもが職人芸というか細かい技 術を要する仕事で、その点はちょっ ぴり自信がありますよ。「ギャグは タイミング」これが僕の信条です。

Hinako Kobayashi:
「ニルス」でアニメーターデビュー したんです。 まだ先輩たちに動画のことを教え てもらっている状態ですけど、ギャ グものをするってすごく勉強になる と思います。

Junko Abe:
ぴえろにはいって丸2年たちました。 「うる星やつら」をやって思ったこ とはキャラクターのくずしかたの難 しさですね。ラムは案外描きやすい んですが最高むずかしいのがレイね。

Mariko Suzuki:
チェックもしますが動画の仕事が 主なんです。 女流作家のかたのものをするのは 初めてでラムちゃんをみて第一印象 "カワイッ"といってしまったん ですよ。

Chiyoko Uchida:
初めてでラムちゃんをみて第一印象 “カワイ”といってしまったん 「うる星」は登場キャラクターが多 いから当然色も多くなりますよね。 ダブらないようにするのが大変です。 色づかいとしては、マンガっぽい 女のコっぽいものになると思います ね。

Tatsuo Imamura:
「うる星」は、場所のうつりかわり の巾が、地球の上と宇宙と、四次元 の世界とという風にひろいんですね。 どこでもそれなりのリアリティが 出ればと思ってやってます。背景に は抽象的な模様なんかも使います。

Yoichi Kitagawa:
今まではTV局で実写の制作をしてました。 だから絵に関しては素人なんです けれど、原作にほれこんだのと、制 作っていう仕事が好きだというガッ ツでやりぬこうと思ってます。

Yumi Shiraokawa:
「うる星」ではハンドトレース、ペ イントなんかをやっているんです。 マンガを描くことに直接たずさわ ったことってないんですが、「うる 「星」はアニメになったら、面白いだ ろうなあっていうのが素直な気持ち。

Richiko Shimizu:
アニメの仕事をするようになって まだちょっとしかたたないんです。 原作はよみました。 ラムちゃんがカワユクて。 えっ!年ですか。まだ20才になっ てないんです。若いのよ。

アニメにするって子供をてばなす のに似てるわ。ちょっと淋しい。 (Rumiko Takahashi)

わたし、もともとアニメに詳しい ほうじゃなかったんですね。 それでも、アニメ化ということで わたしの作品が人手にわたるという ことで、ちょっと我が子がどこかへ いってしまうというさびしさと、ど んな「うる星やつら」が出来るかな という胸ワクワク感とを同時に感じ てるんです。 少年マンガがとても好きだったん ですね、それからSFの雰囲気が知 らないながら好きで、それでああい "女のコばなれ”した(笑)作品 ができるんでしょう。 テンポの速いSFストーリー・ギ ャグを描くのがわたしの理想。 ラム ちゃんが色っぽいのはわたしが、色 っぽい女の人が好きなためですね。 キャラクターの多さには実はわた しも困ってしまってるとこ。いつか バッサリ整理しちゃおうかな。

「うる星やつら」の成功を願って さる9/11「うる星やつら・打ち 入りパーティ」がにぎにぎしくひ らかれた。

スタッフ、キャスト勢揃いの豪 華顔合わせだ。 岡さんは まずはフジテレビ・プロデューサ 岡さんの音頭で一同「カンパーイ 「フジテレビの目玉商品です。アフ レコをきいていて、ウンッこれなら !と思いましたよ」 とはげましの言葉を。 おかえしに スタジオぴえろ社長の布川氏は、 「期待していただけてありがたく思 ってます。 全力を注いでいいものをつくりま すのでどうぞよろしくッ!」と。 の作品は」 少年サンデーの高橋デスクは 「スケールが大きいんですよね。こ と原作、アニメともどもに"これ は大物!"のたいこ判を押して、 「アニメでは、何をやっても許され ちゃうようなカワユサがほしいと思 ってます。 イヤ味のないギャグで女のコにも ぜひ“ラムちゃんブーム”をひきお こしたい」 サンデーの田中氏も口をそろえて 「雑誌での100万人読者ではものたり ません。 ぜひ全国の人をファンにという願 いがTV化で実現できてうれしい」 原作者の高橋留美子さんも 「TVの『うる星やつら』 すごく楽 しみにしています」 と上気した顔での激励だった。 そのあとキャストの挨拶が次々と。 はげまされたり、はげましたり、 「うる星やつら」にかける情熱はボ ルテージ満開だ!

Episode Summaries:

うわさのラムちゃんだっちゃ! (episode 1, 10/14)
ある日、あたるたちの町に宇宙船 が現われ、そこから宇宙人のラムち ゃんが降りてきた。

町に石油の雨が降る! (episode 2)
宇宙ゆうびんテンちゃん到着 (episode 3, 10/21)
つばめさんとペンギンさん (episode 4)
変身美男レイがきた (episode 5, 10/28)
くたばれイロ男 (episode 6)
秋の空から金太郎 (episode 7, 11/4)
たくましく生きるんや (episode 8)

ここが聞きたい

Q. 10月号の「うる星やつら」のペ ージにキャストが載っていませんで した。ぜひ知りたいのでこの欄で教 えてください。

A. ではラム役からずらずらーと紹 介していきましょう。ラム役は平野 文さん。あたる役は古川登志夫さん、 キンタロちゃん役は野沢雅子さん、 さくらさん役は鷲尾和知子さん、錯 乱坊役は永井一郎さん、テンちゃん 役は杉山佳寿子さん、レイ役は玄田 哲章さん、そして、あたるのお母さ ん役は佐久間なつみさん、同じくお 父さん役は緒方賢一さんです。(Yûji Nunokawa)

November (My Anime)

フジテレジ系にて10月14日水 曜夜7:30からスタート!!!

Voice Actor Thought Bubbles:

Saeko Shimazu:
私もとっても焼きもち焼きな のネ。ラムちゃんにはない魅力 で迫ろうと思ってるけど、何か いいことないかしら・・・。でも、 ラムちゃんにあたるより、男性 にあたるほうが簡単かな!?

Toshio Furukawa:
ぼくはふだんでもすごくお 行儀が良くてマジメです。 子 供のころから内向的で自閉的 な子供だったな。これからは あたるみたいに生きてみよう かな。忍ちゃんとラムちゃん どつらもいいな...へへへ。

Ichirô Nagai:
ぼくは「うる星 やつら」のオジャ マ虫。動くお地蔵 さんだと思ってる。 昔は街にいました よね。今はいない ね・・・どこへ行っ たんだろう!

Fumi Hirano:
あたるくんの どこがいいかっ て?!?! 私の星に はこういうタイ プいないのよ! 私の婚約者は意 地汚いからイヤ なの... 星の男 にはアキアキし てるの。あた るくんなら浮 気しないでも いられそう!

Ken Ogata:
わが息子なれどアホなのか、 どうしようもないのか、いまだ によくわからんなあ。やはり対 話が必要かな・・・・・・一度とこと ん話し合わねばいかんな!

Natsumi Sakuma:
あたるがああなのは、お父 さんと私の組み合わせが悪か ったのかしら...。お見合い結 婚だったのが失敗かしら。

●全員一丸となりラム ちゃん語に挑戦!!

SFギャグメルヘンの代表作とい われるのが、「ドラえもん」や「Dr スランプ」だが、この「うる星やつ ら」は、それらを超えようという野 心作だ。 スランプ」だが、この「うる星やつ ら」は、それらを超えようという野 心作だ。 その秘密が『ラムちゃん語』にか くされている。前後の脈絡を無視し 台詞やシーン。笑いが過激的で瞬 間的でパワフルなスピード感にあふ れ、全宇宙的に広がっていくのだ、 なぜか。ワープ思考をアニメ的に 表現しようというのだが、『異次元間 瞬間移動語』を自由に繰るのは至難 のワザだ。いま、スタッフ、キャス ト全員一丸となってラムちゃん語』 の猛特訓中!

油っこい画面にあふ れるスピード感!!

テレビでは原作を半分に濃縮して 十五分間ずつの二話分をまとめて放 映する。そのためにシナリオや演出 の段階で、アクションの前後を描写 することでスピード感あふれる手法 で作ろうとしている。それを、スタ ジオぴえろの油っこい絵にドッキン グさせようというのだ。 スタッフの意気込みに応えようと 声優さんのアフレコも過熱ぎみにス タート 延長につぐ延長で、去る 九月十九日の放映開始記念パーティ も一時間遅れで開かれるありさま だった。稀代の浮気男・諸星あたる を演ずる古川登志夫さんも、自身の イメージとは違うキャラクターだと 弁解しながらも、二人の美女に囲ま れて早くもワープ気味なのだ。

早くもラムちゃん旋風襲来の予感が!!

●第一話「うわさのラムちゃんだっちゃ!」
●第二話「町に石油の雨が降る」

「ウチと鬼ごっこするっちゃ」と突然空 から降りてきた鬼形インベーダーラムの かわいさに、諸星あたるの理性は完全に ぶっとんだ。だが、この勝負には地球の 未来がかかっていた。なんと この鬼娘は地球侵略にやって きたのだ。(第一話) 見事、ラムをつかまえて地 球を救ったあたるだが、不運 の星はあたるにつきまとった。 ラムに一目ぼれした級友たち が、ラムを呼び返せと迫って きたのだ。だが、もう一度会 ったら、今度は確実にラムの 婿にされる。前回ひょんなことから、ひ よんなことになったあたるにとってまさ にラムは鬼門。しかし、ラムを想う連中 の決意は固い。 やがて、上空に奇妙なU FOが現れた。ラムちゃん! (第二話)

第三話「宇宙郵便テンちゃん到着」
第四話「ペンギンつばめ大あばれ」

すっかり押しかけ女房になって諸星家 に納まったラムに、ある日、雷とともに 小包が届いた。中身は鬼つ子のテンちゃ ん。ラムのいとこである。ところが、こ の鬼っ子、カワイ子ぶりっ子の 食わせ者。口から火を吐くパワ フル坊や。あたるがラムの旦那 と知って、 ジェラシーの炎を燃 やし始めた。(第三話) あたるのいる所、事件が起こ る。突然、ペンギンがあたるの 教室に出現! あっという間に 大混乱。もとはといえば、ラム にもらったお菓子をテンちゃん がツバメにやったことが事件の発端。 こ のペンギンはツバメだったのだ?!?! 責任 を感じたテンちゃんのとった処置は、地 球の常識をはるかに越えたまさにすさま じいものだった。(第四話)

Short Comment from Rumiko Takahashi:
53年9月から、週刊少年サンデーに連載さ れている「うる星やつら」は、現在も人気ナ ンバーワンの作品である。 アニメ化にあたって「原作のテンポを失わ ず、原作を超える作品にして欲しいですね」 評される彼女の世界がどう変わるだろう。

Commment from Yuko Matsutani:

「うる星やつら」の主題歌を歌うのは、松谷 裕子。ジャズダンスが趣味というクリスタル ギャル。劇団「メイフラワー」「芸能座」「東京 ボードビルショー」等で演劇を学び、歌に! 向。好きなアーティストは、エリス・レジ スティービー・ワンダー RCサクセシ コンという彼女。「うる星やつら」というニュ ーウェーブギャグ満載のアニメにぴったしマ ッチしてるんじゃないかな レコードはキャニオンレコ ―ドより10月21 日発売。たのしみだな!

Comment from Yū Yamamoto:

原作がとても面白いんですよ。センスがい いね。アニメにするにあたっては、タイムリ これから先こだ先だと思うんですよ。それに、 ういう感覚のものをやっていきたいし、だか 当たって欲しいんだよね。 構成的には、もう最初からスターキャラク ターをバンバン出していきたいわけ。ラムち ゃんはもちろん、人気のあるテンちゃんとか サクラとかね。面白いものを作ろうという気 の時は、僕らも遊びとしてやっていかなきゃ メな部分があるんですよ。そのためにも彼 らは重要なキャラクターです。ストーリーは ある程度、原作をもとにして、ローテーショ ンを組みながらオリジナルを入れるという形。 以前やった「ヤットデタマ ン」に比べるとこっちの方が センス的に新しいですね。「ヤ ットデタマン」の方はメカの 遊びと瞬発的なギャグがパタ ーン化されたところが面白か ったけど、「うる星やつら」の 方は、男と女の関係をシティ 感覚で描いているでしょう。 そういう面白さっていうのが 「うる星やつら」の一番の魅力 じゃないかと思いますね。

Comment from Tadashi Oka:

今までにないアニメーションというのが、 この「うる星やつら」で実現すると思います。 まず主人公のラムというのがインベーダーな のに小妖精的なキャラクターでしょう。かわ いくてお色気もあって、どこか憎めない。そ んな主人公は恐らくアニメでも初めてなんじ ゃないかな。 その上、ストーリー展開のハチャメチャさ 加減、超短絡的ギャグ、テンポの早さ、どれ をとっても現代にマッチしてますよね。今は ナンセンスとスピード感の受ける時代だから まさに時代の先端を行く作品だと思います。 Drスランプ」で成功したSFメルヘンに、 ちょっと味つけしたという感じです。そうい う意味では、アニメの流れを 変えるための実験作品とも言 えますね。だから、テーマソ ングも従来のアニメソングの 考え方とはまったく違うサウ ンドを取り入れてみたんです。 作品自体を一言で言ったら 宇宙的規模の青春ラブコメデ イーとでも言いましょうか とにかく、 まったく新しいタ イプのアニメだとは言えるで しょうね。

Comment from Takao Koyama:

「あたるなんて、あんな奴のどこがいいんだ よ。ああ、あたるばかりがナゼもてる。ナア ーツ!」と嘆くのは埼玉のフツ夫君。十七歳の 彼には、いまだにガールフレンドが一人もい ない。 諸星あたるは男の鑑である。 あのラムをして「ダーリン、もう夜は寒い つちゃ! うちがあっためてやるっちゃー」 しのぶだって負けていない。あたるくん、ど んな妨害も愛の前には無力なのよ......」 彼の前に次々と現れ、なぜかあたるに科を つくって秋波を送るようになる美女群。 おユ キクラマ姫、弁天、鬼子、サクラ……。 さすがの火野正平もマッツァオ。あたるの 前には西鶴が生み出した世之介しかいない。 もしかしたら、あたるは世之介の生まれ変わ りかもしれない。いや、あたるには色欲道に 堕ちた霊が憑依しているのだ、きっと。 SFギャグといわれる「うる星やつら」には、 心霊科学の世界が数多くとりあげられている。 時間、空間を超えた異次元にワープしつつ、 妖怪、カラス天狗、河童、守護神、憑依霊、 そしてUFO等、その世界の存在が、あたるの 日常生活にギャグメーカーとして違和感なく 登場してくる面白さ。押し入れの長いトンネ ル(四次元の通路)を抜けると、そこは雪女 の世界だった。SFギャグ、ワープギャグと いわれるゆえんだ。 三十路に入った小生、あたるがうらやまし いのよね・・・・・・などと思いつつ、まてよ、身がも たんかも・・・・・・てなこと考えながら、ひたすら あたるにヘンシンしきって、美女たちを楽し くもてあそんでいる。いやな性格だっちゃ。 ソバ屋のおじさんは、SFのことをタバコ の銘柄と間違えていたが、店員のケンちゃん は「あたるがセックス・ファイターだからS Fギャグっていうんじゃなかったの?」と、強 烈なことをサラリと言った。 先行き不安、先立つ不孝、散々袋叩き、最 悪不吉もSF、なんだかこれは錯乱坊が考え そうなフレーズ。番組がスタートするにあた って縁起でもないとプロデューサーにお叱り を受けそうなので、最後にヨイショして.....。 サービス満点ファンタスティック・ギャグ、 おまけに、燦然と輝く不滅のギャグ・アニメ 「うる星やつら」に絶大なるご支援を!!

Episode Summaries:

うわさのラムちゃんだっちゃ!
土手の上を歩いて家に帰る途 中の諸星あたるの顔に野球のボ ールが命中した。土手下では草 野球をしており、そのホームラ ンボールが当たったというわけ。 倒れたあたるを見た旅の僧、錯 乱坊が近づいて来てあたるの運 の悪さを説く。あたるの顔には 救いようのない悪い運があると いうのだ。そんな錯乱坊の言葉 など気にかけずに、あたるは家 に向かって歩き出した。だが錯 乱坊の言うことは、あながち嘘 ではなかった。あたるが通るの を待ち受けていた黒塗りのリム ジンもその一つだった。あた は見ず知らずの男3人に無理に 車の中に引きずり込まれ、誘か いされてしまったのだ!!

November (Animedia)

The roundtable here was a joint one between three people from three different series. Akemi Takada for UY, Kazuya Uenashi for Miss Machiko, and Shizuo Kawai for Dash Kappei.


スーパーSFドタバタアニメ!
いったい誰が正常なんだろう!?


『うる星やつら』は、すでに原作マンガ でご存知の通り、やたらユニークな登場 人物がワンサカ出てくる。ところが、そ のうちのひとりとしてまとも"なのが いないのだ。せいぜいしのぶが正常人の 範囲にひっかかるくらい。ま、ラムは異 星人だから、しかたないとしても、あた るに面堂、レイに錯乱坊と数えあ げればきりがない。それも、なぜ 欲望のおもむくまま、世間のそ しりを意に介せず生きぬいている たくまし~いやつらが常時登場する。 その欲望が爆発する時ドッキリ、 ドッカーンのシーンがテレビの画面に展 開するわけだ。あたるや面堂の直情型性 格(?)や、屈折したあたるの両親、む じゃきなラムちゃんの行動に、ぜひ期待しよう!

いよいよ放映間近! とん でる3作品が、いかに苦労と 涙(?)を乗り越えて作られ ているかー各作品のスタ フのみなさんは、語る!!

オープニング
キャラクターデザインは “等身”にまいっちんぐ!? (Roundtable that includes comments from Akemi Takada)

出席してくださったのは『うる星やつら』 のキャラクター・デザイン高田明美さん、『ま いっちんぐマチコ先生』の作画監督の上梨一 也さん、そして「ダッシュ勝平』の作画監督 河合静男さんの3人。さて、いかに迫るか!?!?!! スタッフ対談!!

AN. お忙しいところ、ありがとうございま す。まず、この3作品は、すべて原作の絵が あるわけですが、それをアニメ化する時のご 苦労などから、お話していただきたいと思い ます。

Takada.『うる星』の絵は、私自身の絵と近い感 じですので、それほど苦労しませんでした。 それに、毎週ゲストキャラなどを描くわけで すから、なれてきますしね。ただ『マチコ先 生』のメインキャラも、私がやらせていただ いたのですが、あの時は学研さんまで行って、 打ち合わせの上、1日で描いたものですから、 さすがに疲れました(笑)。

AN. すみません。人使いが荒くて(笑)。

Uenashi. デザインの時に問題になるのは“等身" ですね。マンガは、コマで見せますから、伸 び縮み自由ですが、アニメはフレームが決ま っていますから、人物の等身も決めないとね。

Kawai.『勝平』の場合、主人公は2等身から2 等身半と決まっています。これ以上、大きく はしません。体も表情のひとつというわけで、 表情をその2等身半全体で、表現するわけで すね(笑)。

それぞれの原作の イメージを大切にしたい

Kawai. キャラもそうですけど、全体のムード、 原作のイメージを大切にしたいですね。 『勝 平』も、原作者の六田(登)さんのりょう解を えて、イメージをこわさないようにアニメ化 したわけです。ひとつの作品のムードをこわ さずに、アレンジしなければならないのが、 むずかしいですね。

Uenashi. 同感です。 キャラを振りむかせること ひとつにしても、マンガの絵にはない絵が必 要になるわけですが、それ一枚だけとると、 まるで違った顔になっちゃう。 でも、動きと して、ムードをこわさないようにしています。 また、演出の人も、映像としての実在感を求 めてきますから、あらゆる角度の絵が作品と して異和感があってはならないわけです。

Takada.でも『マチコ先生』なんか、下からア オると苦しいですよ(笑)。

Kawai. うち(竜の子プロ)でも実在感をいち ばんに考えています。あまりデフォルメして いくと、別世界のものになっちゃう。また逆 に、いくらくずしても、そ の原作のムードや実在感が あればいいと思っています。

Uenashi. さきほど等身の話が 出ましたが、話によっては マチコ先生なんか伸び縮みしますよ(笑)。 カメラの動きにあわせて、それなりにで すが。

Kawai. シリアスものなんかは、絵を描く目的 というのがはっきりしていますよね。本格的 なデッサンで、というか......。でも『勝平』 なんかのギャグものとなると、かなりくずす でしょう。それも、くずしてもきたなくしち ゃいけない。だから、むずかしいですよね。

Uenashi. それは言えますね。品よくしたいんで す。ま、自分たちに品があるかどうかは別と して(笑)。絵描きとして、理想というか、常 にいいものを求めるという部分ですね。

AN. 今、品よくというお話が出ましたが、 お色気の方も、やはり品よく......?.

Uenashi. (高田さんに) ほら、あなたは、両方(『マ チコ先生』と『うる星』)のキャラクターを 描いたんだから最初に(笑)。それに、女性の 意見を聞きたいな。うちの若いアニメーター の女の子なんか、ある意味で拒否感を持って いるみたいですよ。「こんなかっこうして、い やだわ」なんて。

Takada.どちらかというと、邪心がないだけす なおに描けましたよ。

Uenashi. なるほど。邪心なく、マチコ先生を自 分に見立てて(笑)。

Takada. ええ(笑)。いえ、絵としてフォルム の追求を。でも、色っぽく、かわいく描こう としました。もっとも、それを決めるのは、 見ている人ですから、自分なりには理想に近 い形で、きれいなかわいい形にしてあげようと。

Kawai.「勝平』でも、あかねちゃんは、色っぽ さを出していきたいですね。今までと違って あまり大人っぽくなく、カラッとしたお色気 で。たとえばスカートをめくられても「キャ ー」 なんて言わない。笑って受けとめるよう そんなサッパリした描き方でいきたいと思います。

Uenashi. それは『マチコ先生』の方針も同じで すね。スカートめくって下着を見るのがテー マじゃないわけです。ま、男ってのは、女の 人に興味がある――これは、純粋なものだと 思いますよ。だから、そういったお色気の部 分は、やはりカラッといきたいですね。

AN. 男には、いつまでたっても、そういう 気持があるようですね(笑)。

Uenashi. 見たい、というね。でも、おばあさん はご遠慮したいですね(笑)。

ファッションだってグ~ンと 新鮮に、ショッキングに!! 思います。 キャラクターのファッションも、見る 側の楽しみのひとつですが、やはりいろいろ と考えておられるのでしょうか。

Uenashi. その点『マチコ先生』は大変です。 ア ニメーターの女の子が、女の子は1日ごとに 着がえるんだからと言ってきました。服装は どんどん着がえさせようと思ってます。

Takada.、大変ですね。

Uenashi. 着せかえセルなんか考えなくちゃ(笑)。

Takada. 実は、ラムちゃんも、ビキニだけでは ないんです。2クール目ぐらいから、他のフ ァッションも着せようと思っています。

Kawai.「勝平』は、ファッション性という点で は、あまり苦労はありませんが、先ほども言 った実在感という点では、季節を出すように しています。

Takada.でも、本放送で季節を気にして描いて も再放送ともなるとメチャクチャですね(笑)。

Uenashi. そりゃ、無理だよ(笑)。

Takada.ですから、同じ冬服を考えるのでも、 ポッテリしたものはさけて、スリーシーズン タイプみたいなファッションを考えるんです。 もっとも、ラムちゃんは冬でもあのビキニで すけど。あたるが「よく寒くないな」と言う と「きたえ方が違うっちゃ」なんてセリフが 返ってくるんですよね(笑)。

Uenashi. しかし、下着を出すというのも、男と しては大変でしてね。いつかマチコ先生の下 着が干してあるシーンを描いた時、女の子の アニメーターから「あんなに大きくない」と クレームがついたんです(笑)。それで「では、 君のを見せてくれ」と大笑)。

Kawai. 勝平は、どんなかっこうをしてもかわ いらしさが出せればいいんじゃないかと思っ ています。まあ、時には『マッチ売りの少女』 にふんしたり、体操のコマネチみたいなかっ こうをしたりしますよ。でも、勝平は何を着 てもダボダボなんですよね(笑)。そのダボダ ボになってズリ落ちそうな衣裳を生かした ポーズを描きたいですね。

スカートをめくるシーンは 普通のシーンより楽しいか?

AN. 高田さんは『マチコ先生』と『うる星』 を手がけられたわけですが、男性作家のお色 気と、女性作家のお色気の違いというものは 感じられましたか。

Takada. あまりないと思います。

AN. 男も女も、考えることは一緒(笑)。

Takada. いえ、違うとは思いますけど......。 た だ『うる星』に関して、よく男性が「出てく る男がみんなアホなのは、男を馬鹿にしてい るんじゃないか」なんて言いますけど、原作 者と同性の私としては、そうは思わないんで す。あれは決して男を馬鹿にしているのでは なく、愛情をもって描いていると思うんです。 あたるなんかどうしようもないアホですけど、 彼は作者に愛されているんじゃないですか。 男に敵対していると見られるのは、困ります ね。

AN. 今、あたるがアホという話が出ました けど、勝平なんかも、かなりアホをやってい るんじゃないですか。

Kawai. 彼は、ただ一生懸命なんでしょうね。 決して、人を笑わせようなんて思っていない。 これは、スタッフのみんなの意見でもあるん ですけど、あの小さな体で必死になってやる 姿が、結果としてこっけいに見えるわけです。 それと、いろいろな秘技を使うからといって、 彼はスーパーマンではないですね。運動神経 は発達していますけど、やはり努力を重ねて いるんです。

Uenashi. チャップリンなんかも言っていますが、 喜劇っていうのは、他人の悲劇なんですよね。 笑わそうと思って演じるのは喜劇ではなく、 笑われたくないのに笑われるのが、いちばん 本物の喜劇でしょうね。アニメーターの場合 は、笑わせようと思って描いているわけです から苦しいですね。

Kawai.勝平には、ぼくたちができないことを かわりにやってほしいですね。

Uenashi. アニメーターの楽しみといったら、そ れですよ。

Kawai. ええ。まあ、言わば"楽しみと苦しみ" でしょうか(笑)。でも、作品にはすごくノッ てますよ。

AN. 私たちが思うに、歩いているシーンや 勉強のシーンなんかより、更衣室をのぞいた り、スカートをめくるシーンの方が楽しく描 けそうな気がするんですが(笑)。

Uenashi. 日ごろの夢がかなったりして(笑)。

Kawai. まずどんなフィルムか見てください! と言うしかないですね。

Uenashi. 『マチコ先生』は、たまたま2本上がっ ているんですが・・・・・・。

Takada. あら、まだ見せてもらえないんですよ。

Uenashi. ところが、フィルムになってみると、 意外な面が見えてくるんですね。はっきり言 うと、あまりにも上品すぎる(笑)。下着が見 えるシーンも、すごくおとなしいんですよ。 これは、アニメーターに女の子が多いし、原 画の方でも押さえよう、押さえようとして (笑)、こうなったんでしょうね。一枚一枚の 絵を止めて見れば、ドキッとするんですが、 フィルムは流れていますから、チラッだけな んです。で、次回からは、もう少し、その、 なんだと(笑)。

Kawai. スカートをめくる話が出たんですけど、 それは昔、すごいブームとなりましたよね。 それを今やっても、新鮮じゃないですよ。 ス カートの中ばかり追求しても、二番煎じでし かない。同じようにスカートはめくりますが、 今までと違った何かを出さないとね。

Uenashi.それは『マチコ先生』でも同じです。 スカートめくりがテーマじゃない。子どもた ちも、それはマチコ先生に接するための手段 なんですね。で、たまたまマチコ先生という のは、先生になりたての不安定なところもあ るけど、持ち前の明るさでなんでも解決して いくというキャラクターでしょう。子どもた ちも先生にタッチして、その反応が明るいか らもっと接したくなる。そんな先生がいたら ぼくらも今ごろは、もっと気軽に女性に接す ることができたと思いますね(笑)。

Takada. まあ、えらい夢を持ってますね(笑)。

AN. 原作とアニメの違いについては、みな さんどうお考えですか。

Kawai. それは、最初からありますね。しかし さっきも言ったようにムードは大切にします。

Uenashi.材料をどう料理するかということに、 似ているんじゃないですか。

見てくれた人の感じたものが この作品のお色気だと思う

AN. ズバリ、アニメの色気っていうのはな んでしょうか。(色気に執念を燃やしている)

Takada. また(笑)。 どうも誘導じん問みたい (笑)。あの、『うる星』の場合、お色気よりも、 精神的にとんでる面白さみたいなのを楽しん でほしいと思います。

Uenashi. まあ、この3作品の中でお色気に関し ては『マチコ先生』は、意識して描かなけれ ばいけないでしょうね。なにかこわいけど (笑)。それはもちろん、テーマを描く上の手 段ですが、かなり考えないといけないでしょ うね。

Kawai.「勝平」では、その物語の中にたくさん の女の子がいて、そのひとりひとりにかわい らしいお色気がある という感じで描きま す。また、アニメのお色気というのは、見て くれた人が「色っぽいな」と思ったところが、 そうだと考えてくれればいいんじゃないでし ょうか。ぼくたちとしては、お色気を出そう と描いてはいませんし。

Uenashi.うん。いい回答ですね。

楽しみはまだまだ続くよ さあ、キミもテレビへダッシュ!

AN. ところで、それぞれの作品の見どころ、 また、おすすめの話数などを教えてください。

Uenashi. 『マチコ先生』は、流行なども取り入れ ます。2話では、スケートボードなども登場 しますし、フリスビーでマチコ先生のスカー トにアタックするなんてアイデアも出てます。 あ、それから、7話ではケン太たちが、ツッ パリスタイルで、ギンギンに活躍しますから 楽しみにしていてください。

Takada. マンガではよく、中のシーンを抜いて 描く手法があるでしょう。パッと飛んだら、 次のコマでは落っこちてたり それを、 『うる星』ではやってみようということです。 それから、マンガの原作ではエピソードが不 足するので、話が原作以上にエスカレートす るものもあります。 合 勝平クンのひたむきさみたいなものを 見てください。それと秘技もいろいろ考えて いますからお楽しみに!

AN. どうもありがとうございました。

Short Q&A With Rumiko Takashi:
決して男はうる星アホ〟では ないのだけど―なぜかなァ さて『うる星やつら』の原作者、高橋留美 子さんは、アニメ化についてこう語ってくれた。

AN. アニメ化の感想は?

Takahashi. ポスターや雑誌の絵を見て、今からワ クワクしています。

AN. アニメ化に対しての希望はありますか。

Takahashi. 人の手になるものですから、多少変わ るのはしかたのないことです。ただ、私の作 品はテンポのマンガだと思っていますので、 アニメでもテンポを大切にしてほしいですね。

AN. ところで、なぜあたるは、アホなんでしょうか。

Takahashi. 私は、女性は色っぽい人が好きなんで すが、男性を描くとなぜかアホばかりで(笑)。 性格設定の上で、感情移入しやすいようにし たら、ああいう性格になったわけです。

AN. アニメのキャラクターをご覧になった感想は?

Takahashi. ラムがかわいくなっていますね。

AN. 最後にひと言。

Takahashi. とにかく、まだ実感がわきません。放 映されたら、一視聴者として見ます。

Episode Summaries:

うわさのラムちゃんだっちゃ! (episode 1)
平凡な街の平凡とは言い難い諸星家に、突如 インベーダーが現われ、諸星家の長男あたるに 闘いを挑んできた。ところがその方法がなんと もユニーク。インベーダーの娘ラムのツノを10 日以内にあたるがつかめたら彼の勝ち。地球侵 略をあきらめて引きあげるというのだ。地球の 運命はあたるにかかっている。あたるは地球を 救えるか?!?

町に石油の雨がふる! (episode 2)
宇宙ゆうびんテンちゃん到着! (episode 3)
屋根を突っきって小 包が落ちてきた。中か ら出てきたのは銀河か らきた鬼っ子テン。

つばめさんとペンギ ンさん (episode 4) 変身美男レイが来た! (episode 5)
ラムの婚約者レイが 虎牛に変身。あたるは 地球を救うため、レイ の挑戦を受ける。

くたばれイロ男! (episode 6)
秋の空から金太郎! (episode 7)
諸星家に今度は金太 郎が迷い込み、またひ と騒動。

たくましく生きるんや! (episode 8)

December (Animage)

Q. 第1話で出てきた錯乱坊 (チェリー)の 永井一郎さんの声が、やや軽すぎたように思 います。もっと、重々しい感じのほうがいい のではないですかA. 錯乱坊ことチェリーはワンクール目では 顔見せ程度に登場し、ツークール目からメイ ンキャラクターとして出演回数がふえます。 そこで、声の問題ですが、ツークール目での ほかのキャラクターとのバランスを考えたう えで、いまの声の感じに決めたわけです。こ の軽いふんい気であれば、ドラマの中にも溶 け込みやすいですし、見ているみなさんにも なじみやすいと思います。へんに重くするよ りいいのではないでしょうか。(Mamoru Oshii)

Episode Summaries (Written by Yûji Nunokawa)

「うる星やつら」の監督は、押井守 氏です。通称押井星人は、いまバ バリの若手演出家です。 ラジオ番組 の演出を経て竜の子プロに入社。 そ して現在がスタジオぴえろに所 属しています。 ここ数年で急に力をつけてきた期 待の新人です。 この作品が押井氏の処女作になる のですが、そのハッスルぶりにはす さまじいものがあります。そばで見 ているわれわれは、そのうちからだ をこわすのではないかと、内心ヒヤ ヒヤしています。 風貌は、チビめて、30歳になるの ですが、おとなになりきれない少年 のような感じ。だれからも好かれる 男です。 『うる星やつら』の中で押井氏が一 番好きなキャラクターは“あたる" だそうです。 先輩演出家に負けじと日夜がんば りつづけている押井氏。作品ととも 今後ともあたたかく見守って下さい。

★見どころ★

13話「電撃ショックがこわい!」 メガネがひも結ばれた手文庫を 持ってやってきた。手文庫を開くと その中に錯乱坊の名とチェリーのマ ーク入りの手紙。 そして黄色いリボ ン。あたるが手紙を読みはじめる。 「このリボンをラムのツノに結べ これは結んだものの手によってしか ほどけない、鬼力を封する特別あつ えのリボンである」。うれしそう に笑い、ヨダレを流すあたる・・・。

December (The Anime)

Episode Summaries:

★11月11日は、特別番組放送が入 るために、「うる星やつら」はお休み です。

謎のお色気美女サクラ (episode 9, 11/18)
悩みのウイルス (episode 10)
恋の三角ブラックホール (epsiode 11, 11/25)
ホレホレ小悪魔だっちゃ (epsiode 12)
電撃ショックが恐ろしい! (episode 13, 12/2)
念カウラミのあやつり人形 (episode 14)

ここが聞きたい

Q. 今回の「うる星やつら」の設定 の中に原作では出てくる面堂くんが いませんが、テレビには出ないので しょうか。また、出す予定はあるの ですが。

A. 面堂くんに関しては、気にされ ていた人が桑野さん以外でもたくさ んいるみたいですが、安心してくだ さい、面堂くんは登場してきます。 でもすぐということでなく、2クー ル目の頭から出てくることになると 思います。月日は、今の予定では来 年の1月27日です。お楽しみにお待 ちください。 登場のしかたは、ニュアンス的に ちょっと違う点があるかもしれませ んが、ほぼ原作通りのかたちで出て きます。(Mamoru Oshii)

December (My Anime)

Episode Summaries:

謎のお色気美人サクラ (episode 5)
ラムの執拗な追跡にありがた 迷惑のあたるは、変装して逃げ 回っていた。あたるはラムとし のぶの両方からの好意に、ジレ ンマに陥っていたのだ。手を変 え品を変えの変装で逃げるあた る。それに反して、テンはあた るに夢中の二人を見る度に、い つか自分が二人ともども幸せに してやるのだと、例によって思 い込みをしていた。さて、マス クをかぶってラーメン屋に入っ たあたるは、ラーメンを食べな がらテレビに映った自分の顔写 真を見てドッキリ。ラム、しの ぶ、そしてあたるの両親たちは、 行方不明になったあたるを捜す ため、テレビの家出人捜しの番 組に出演していたのだ!!

December (Animedia)

『友引高校』に見る 人間社会の縮図!!

実例1 突然ふりかかる災難
「友引高校」 つまり諸星あたるの通う高等学 校は、人生という大舞台のミニチュアかもしれな い。いや、今きみたちの通う学校だって、きっと そうなのだ。 あたるに地球を救う”という使命 がふりかかった時、彼らは「金返せ!」 と叫ぶ。 ラムちゃんが故郷に帰った時 は、あたるをエサにして、ラムちゃん を呼び戻そうとする。だが、彼らには けっして悪気はない (いや、少しある かな? 多分ない・・・・・・いや、やっぱり)。 つまり、人生なんてこんなものなのか もしれない。彼らだってあたるが特別 な人間でなければ、仲のよい友人であ ったかもしれない。それは、あたるに 突然ふりかかったラムちゃんという災 難(?)が、すべての歯車を狂わせた 結果にすぎない。しかし、現実にも、 仲良くなったり戦争したり、忙しい国 があり、浮気が原因で大ゲンカをする 恋人同士もいる。小さなことから、敵 にまわる友人だっているのだ。そして たったひとりの生徒の運命に関係なく、 友引高校は今日も授業を続けている。 教訓災難は、忘れた頃にやってく る。 合掌!!!

実例2 強者より強い弱者
諸星あたるは、弱き者である。もち ろん、本人に自覚はないが、だれがな んといっても掛け値なしの弱者である。 だが、侵略者ラムちゃんとのオニゴ ッコに勝った時、彼は偉大な弱者とな った。その弱点中の弱点女性にめ っぽう弱い部分が、あたるを勝利に導 いたのだ。その時から、彼は特別な人 間となった。もっとも、彼自身に尊敬 が集まったわけではない。 ラムちゃん のおまけとしての存在にすぎない。し かし、このおまけ、あいつぐ災難、奇 難の中をものともせず、自らの弱点を さらしたまま、女性めがけて突進して ゆくのだ。弱者に徹する者、なまじの 強者より、よっぽど強いようである。

結論 とかくこの世は風まかせー!!
諸星あたるには、ビジョンというものがないようだ。 遠大な 目標はおろか、明日のテストのことすら頭に置こうとしない。 第2話で、しのぶちゃんに語るセリフでも「今がよければいい のじゃ」などと叫んでいる。しかし、それでもなお、宇宙の美 女ラムちゃんがほれ、しのぶちゃんすら、あたるをラムちゃん にとられまいとする(一部は単なる意地にすぎないが......)。 美 女ふたりにかこまれて、なお、あたるは次々に女性にアタックし ていく。その結果、またも恐怖の災難がふりかかり、半死半生 のめにあうのだが、次のチャンスには、しっかりと飛び出して いくのだ。 それが、次第に周囲を変えてしまった。 あたるにふりかかる災難は、あたるひとりが被害者にはとど まらない。彼の両親も、そして友人たちも被害をこうむること になる。 再三再四の超ドタバタ騒動は、彼らに耐ショック性を 与えてしまう。こうなると、あたる以上の騒動起爆薬すら現れ てくる。そして、ちょうど、飛行機の発達のように、最初は人 間が空を飛ぶだけで驚いていたものが、コンコルドやスペース シャトルにも平気になってしまう。今さら何が起ころうと、友 引高校の連中にとっては、この世は風まかせケ・セラ・セ ラなのだ。これもまた、人間社会の縮図といえようか。

インベーダー・ラムちゃんは 新しいタイプのアイドルだ!!!

実例1 その脅威の行動力
「女は家にいて、家事に専念しろ」なんて もう古い。 ナウい女の子は、どんどん外に 出て行動しなけりゃ!!! その点ラムちゃん は、宇宙の果てから地球を侵略に来るとい うすっごい行動力の持ち主。あたるの家に いる時は、それなりにおとなしくしてはい ても、一度何かが起これば、その行動力を 即発揮する。それも、今では侵略なんて不 粋なことは言わないで、あたるのために行 動を起こすのだ。 あたるの浮気防止のために、学校までつ いていくなんてのは序の口で、ちょいと宇 宙へ行っちゃうことだってあるのだ。静か に、まるで野の花のような少女も美しいが、 活発に動きまわる女性も、それ以上に美し い。そして、それが、自らの意志で行動す る時、ラムちゃんはひときわ光って 見えるのだ。 もっとも、あたるにとっては、浮 気もできず、迷惑な 話だと言うかもしれ ないが、そんなセリ フはぜいたくの極み なのだ!!

女の子のよさややさしさを (Includes Comment from Mamoru Oshii)
『うる星やつら』という作品は、SF、青 春ドラマ、ミステリーといろいろな見方が できると思います。でも「これは○○だ」 と、限定したくはありません。ですから、 あまりキチンとした設定もしませんし、音 楽も幅広く作ってもらうようにしています。 主人公(なのだろうなァ)のあたるは、かなりオーバーに表現さ てはいますが、ごく普通の男の子ですし、ラムちゃんだって、特殊な 能力は持っていても、感情面では、そのへんにいる女の子とちっとも 変わらないと思います。そうした中で、男女関係を描くわけですが、 これがホレたハレたばかりですから、あまりなまぐさくならないよう に演出していきます。いちばん面白い部分は、あたるが“本音”で生 きているということでしょう。女性だってひとりでは満足できない― これはすなおに共感できますね(笑)。この“本音”と〝たてまえ"の あるところが、作品の味になっていけば、あたるたちの存在感も出せ るのではと考えています。ま、男ってのはいつも女性に嫉妬されたい と願っていますから、ラムちゃんは理想の女性かもしれませんね(笑)。

実例2 はじらいの色気
ラムちゃんは、トラ皮のビキニだけの ファッションだが、宇宙的感覚(!?)で は盛装とみなされるらしい。第一話では 「うちのいっちょうら」なるセリフが登場 したところをみると、地球人のようにゴ テゴテ飾らぬのが、宇宙ファッションか もしれない。だから、ビキニのラムちゃ んに、ハジライがないなどと思ったら、 とんでもないまちがいなのだ。 左の連続写真は、そのうわさの第一話、 ビキニのブラをあたるに取られたラムち ゃんである。フと気づいてビックリした ラムちゃん、すぐに胸を隠すところがな んとも可愛らしい。 ハジライを秘めたお 色気がある。そして、ちょっと上目づか いの表情は、まさに”女の子”なのだ。 あたるのラムちゃんへの第一印象「なん ちゅう美人かつグラマーなネーチャンや」 に、可愛らしさをプラスした感がある。 また、この後、誤解とはいいながら、 結婚を宣言したラムちゃんは、あたるに そっと寄り添う、古き良き時代の新妻そ のものであった。今どき、こんなけなげ な女の子がいるか! ラムちゃんの電撃 だって、カワユイしっとなのだよ。 ラムちゃんは、宇宙人の行動力と、女 の子らしい可愛らしさを持っている。そ れは、はじらいとやさしさ、そして、女 の子のだれもが、ちょっぴり持っている わがままのなせるわざなのだ。

結論一途な女は美しい!!!
ラムちゃんの星では、結婚はとても神 聖視されている。地球でのそれより、さ らに聖なることなのだ。そして、そうい う星のモラルの中で育ったラムちゃんは、 誤解から生じた結果であろうとも、ダン ナさまのあたるに一途に想いをかけるの だ。一方のあたるはといえば、地球人に すらめずらしい浮気性 もし、しのぶ ちゃんとめでたく結婚できていたとして も、何年いや、何時間もつかという ほどのしろもの!! たいていの女性なら、 即「里へ帰らせていただきます!」とい う結果になるはずの男なのだ。 しかし、ラムちゃんは、けっしてあた るから離れようとはし ない。あたるが、結婚 はいやだとわめこうが、 しのぶちゃんにしつこ くせまろうが、他の女性に目を移そうが 一途に想いつづけている。もっとも、宇 宙タクシーの料金を、あたるが払いきれ ずにトラブルを起こせば、それを肩がわ りする条件で同居を願い出るなど、かな り知能犯的なところもあるが、これもあ たるひとすじの結果ということだろう。 (美人は何をしても許しちゃうのだ!) そして、宇宙タクシー組 合の降らす石油の雨の中、 あたるにおぶさったラムち ゃんの笑顔は、一途に想い をとげた女の子の、心の底 からの笑顔であっ た。 とにかく、宇宙 人であろうが、地 球人であろうが、 好きな人への一途 な想いは美しい。

君はいくつのパロデ イを発見したか?

★放映前から人気上昇の『うる星やつら』 第一話「うちがラムだっちゃ」を見たか な。この話の中には、たくさんのアニメ 作品のパロディがちりばめられていたこ とに気づいたと思う。そこで、アニメデ ィアから、読者のみなさんに宿題。 問題:『うる星やつら』第一話のパロディ 部分は何か所あったか? その数とパロ ディのもととなった作品名を答えよ!!! 正解者の中から10名に、賞品をさしあげ ます。 答えとあなたの住所、氏名、電話番号を はがきに書いて〒146東京都大田区上池台 4-40-45 学研「アニメディア」 うる 星やつら宿題係に送ってください。

Episode Summaries:

謎のお色気美女サクラ (episode 9)
あたるはもう三日も家をあけたまま。 嘆き悲 しみ捜しまわるラムとしのぶは、ついにテレビ の家出人捜索番組に登場、あたるに「帰ってき て!」と呼びかける。ラーメン屋のテレビでそ れをみていたあたるは、他の客に囲まれ、店を 飛び出すが、そこで一人の謎の美人にぶつかる。 さてこの美女はいったい……。

恋の三角ブラックホール (episode 11)
ラムが寝ている間に、あたるは電話でしのぶ とデートの打合わせ。よせばいいのにテンがこ れをラムに密生口 したから大へん。

電撃ショックがこわい! (episode 13)
嫉妬深いラム は、事あるごと にあたるを電撃 ショックで攻め たてていた。

おし入れのむ こう海王星 (episode 15)
ラムが出かけ せっかくしのぶ と二人きりにな れたというのに、 あたるは風邪を ひいて寝こんで しまう。だが、 あたるは......

No comments:

Post a Comment

Coverage of "Urusei Yatsura" in 1982 (Animage, The Anime, My Anime, Animedia)

This post will consist of the coverage in various magazines for "Urusei Yatsura" and preliminary coverage for the first movie, ...