Thursday, October 12, 2023

Coverage of Six God Combination God Mars in 1981 (Animage, The Anime, My Anime, Animedia)

This post will consist of the coverage in various magazines for "Six God Combination God Mars", sometimes seen as "God Mars" for short. As with other posts on this blog, I will be posting the raw Japanese text with some commentary.

As of writing (10/12/23) this post is techincially incomplete, and will receive a sizable update in the coming months as I cover the year 1982. Look forward to it.

Special Thanks:
combattlerRickV (Animage)

September '81 (Animage)

A brief introduction to the series as the follow up to Tetsujin-28 and taking it's timeslot.


『鉄人28号』のあと番組に決定し た『六神合体マーズ(仮)』は、い ささかアイデアの出つくした感の あるロボットアニメに新風を送り こむ作品。原作は横山光輝氏の「マ ーズ」(秋田書店刊)。 だが、アニメは主人公マーズの キャラ設定もふくめ大幅にかわる。 1982年、惑星直列現象 (太陽 系の惑星が一直線にならぶこと)に より発見された赤ン坊がマーズ。 明神博士によって発見され、明神 タケルと名づけられるが、じつは、 彼は宇宙支配を狙うギシン星から 送りこまれた超能力者だった!! マーズこと明神タケルは成長し クラッシャー隊で地球防衛の任務 についているが、自分の超能力に 目ざめるとともに、地球監視者と しての自分の立場に疑いをもち、 ついにギシン星に反旗をひるがえ して、宇宙で対決する・・・・・・。 そのマーズの守護ロボット・ガ イヤーと世界に散らばった5つの 魔神が合体すると、〝六神合体ロボ マーズ"左の写真)となる。デザ インは㈱ポピーがおこなった。 つまり、超能力者の主人公が合 体ロボをあやつりながら、地球と 宇宙空間を舞台にして、自分の故 郷とたたかうSF巨編なのだ。 作画監督は『鉄人28号』のほか 『惑星ロボダンガードA』などに も参加しているスタジオZ5の俊 英・本橋秀之氏が、初のシリーズ 作監を手がける。コメントを求め たら「いやー、かんべんして下さ いよ」と照れることしきり。右の 設定は、その本橋氏が描いたでき たてホヤホヤのマーズである。 そのほかのスタッフは、演出の 今沢哲男氏、美術の石垣努氏など 『鉄人28号』を手がけたベテラン スタッフがかためている。 本橋氏の若いエネルギーとベテ ランスタッフの合体パワーで、目 のはなせない作品になれるか!? (製作・東京ムービー新社)

September '81 (The Anime)

An introduction to Takeru.


■超能力者(ESP) 明神タケル<マーズ>

生まれながらにして、異常な能力 を持っている。タケルは自分の誕生 をはっきりと記憶していたのだ。 18ヶ月目に初めて目を開くと、一 週間で言葉をおぼえ、みるみる知識 を吸収して、科学・芸術のすべてに 万能の才能を見せるようになる。
(1)ESP=サイオニクス(通常の感 覚を超越した知覚能力。心の持つ様 様な力のこと)
(2)テレパシー(一般には他人の心を 読む能力。そして口をきかずにコミ ュニケーションする能力。拡大解釈 すれば、自ら念じることで他人の心 に影響を及ぼす力)
(3) テレキネシス(心の力だけで物体 を動かす能力)
(4) テレポーテーション(精神の力だ けで自らの肉体を移動させる能力)
(5)プレコグニション(未来の出来事 を感じるという能力)
超能力をもつ明神タケルは、6つの守護合体ロボッ ト六神合体ロボ・マーズ〉とともに地球におくられ タケルに課せられた使命とは一体何なのか!

September '81 (My Anime)

Short series primer.


明神タケル(17歳)は地球名。宇宙名はマーズ。超一流のエスパーで クラッシャー隊員。ズール皇帝が、自分が父親だと名乗っているが、 実の父親は科学長官。クラッシャー隊の同志にも時おり理解できない ほどの行動力の持ち主。勇気と正義感に燃え、どこかカゲのある風貌。 ズール皇帝に幽閉されたギシン星のマーグは一卵性双生児の兄である。

Comment from Shigeru Akagawa:

「鉄人28号」の後の番組で、原作も同じ 横山光輝先生です。 「マーズ」は、鉄人の ような巨大ロボットですが、主人公たち が超能力者であることが特徴です。5つ の魔神ロボットの合体シーンも超能力的 な演出ができないかとみんなで猛勉強中 です。スタッフは「鉄人28号」のスタッ フとほとんど同じですが、何とか「鉄人」 とは違った雰囲気のものにしたいと思っ て、作画監督をスタジオZの本橋さんに お願いすることにしました。 ギシン星のズール皇帝は、宇宙を支配 するために極端な恐怖統治を行っていた。 そのために、明神タケルの実の父、科学 長官の発見した反陽子エネルギーを利用 しようと考えたんです。 主人公のタケル は17歳まで地球人として生活しているが、 超能力に目覚め、宇宙名マーズと名乗り 地球の危機に立ち上がるんです。そして、 父がひそかに送り込んだ守護ロボット・ ガイヤーと5つの魔神ロボットが合体す ると、タケルの意のままに動く”六神合 体ロボ・マーズ"になるのです。

September '81 (Animedia)

Pretty length series preview.


超能力とロボットが合体した SFアクション

Comment from Toru Horikoshi:

大好評だった『鉄人28号』の後番組と いうこともあって、企画段階から練りに 練ったのが、この『六神合体マーズ』で す。原作は週刊誌にも連載された横山光 輝先生の『マーズ』ですが、先生のご了 解をいただいて、テレビ用に 多少変更しています。 ストーリーのあらましは次 のようになります。 「地球からおよそ30==500光年の彼 方に超能力者だけが住む、科学の進んだ 惑星・ギシン星があった。 その星の科学長官が宇宙最大のエネル ギー・空間子エネルギーを発見した。 能力者の力で周囲の星を支配 していたズール皇帝は、脅威 となりつつある地球を調査の すえ、空間子爆弾 をつくり、ロボッ ト・ガイヤーに仕 こみ地球の破壊へ 向けた。さらに皇 帝は、平和主義の 科学長官に対する みせしめに、その 双生児の弟・マー ズをも地球に送り こんだ。だが、計 略を知った科学長 官はマーズを守る ため、5体の魔神 ロボットを地球に 送った。このロボ ットはガイヤーと 合体して六神合体マーズ" となり、マーズのテレパシー で動くのだ。 地球に送られたマーズは、 明神博士に拾われ、地球人・ 明神タケルとして育てられる が、1999年、ズール皇帝 からの地球破壊指令を受け、 初めて自分が地球人でないことを知る。 だが地球を愛する心は変らない。タケ ルは6台のロボットとともにギシン星か ら送られてくる超能力者とロボットを相 手に戦うことになる」 画面では超能力合戦の新しい見せ方を 軸に、合体ロボットの魅力をプラスして いきたいと思っています。

Comment from Shigeru Akagawa:

この作品の制作スタッフ がちょうど6人なんですよ。 それで“六神合体”にあやかって、スタッフ全員が一体 となってやっていこうと思います。 マーズという主人公自身が超能力を使って敵と戦い、 超能力を使ってロボットを合体させる。こういうパター ンの作品というのは初めてですからね。大変面白くやら せてもらってます。会社の方針としてもあっと驚くよう なものにしたいということですし、とにかく、今までや ったことがないようなものにしていきたいと思っていま す。ただ、どんな見せ方をするかは演出さんにまかせる しかないですからね。いったいどんなことをしてくれる のか、ぼく自身も楽しみにしてるんですよ。 対象としては、『鉄人28号』の視聴者プラスそれより 上の層をねらっています。『鉄人28号』の時には好きだ というとバカにされたというんですが、それではプラス アルファは望めませんからね。できれば、『ムーの白鯨』 のファンと『鉄人28号』のファンをドッキングさせたい という感じですね。

原作
原作の『マーズ』は、「週刊少年チャ ンピオン」昭和51年14号から翌年10号ま で、連載された人気作品。この物語は、秋の島新島で マーズと呼ばれる謎の少年が発見されるところから始 まる。彼は、地球人の好戦的な性質を恐れた宇宙人が 宇宙を侵略するようになった場合に備えて、地球を破 壊するようにセットされた人造人間だった。目覚めの ときが早すぎたためか、マーズは守護ロボット・ガイ アーと、地球人を守るため、ともにセットされていた 六神体と戦う。―――と、いったあらすじだが、人気の 高かった『バ ビル2世』の あと、横山光 輝氏のSFも のを要望する 読者の熱い声 によって実現 した作品だ。

Comment from Mitsuteru Yokoyama:

『マーズ』を描いたのは、公害問題 が騒がれていたころなんです。人類 が成長していくのはかまわないんで すが、そのためになにかを犠牲にし ていかなければならない。それがい いことなのか、悪いことなのか、と いうあたりを描きたかったんです。 ただ、テレビの場合には、対象は 小さな子どもが主ですから、大人不 信感とか、大人ってのは悪いものだ というような印象を与えるのはよくない と思うんです。そんなのは大人になって から自覚すればいいことなんですよ。と にかく子どもには人間ってすばらしいも のだということを見せなければならない というのが、わたしの持論です。原作で ラストに地球を爆発させたのも、発表誌 が週刊誌で、読者対象が比較的高いので そういう描き方をしても、十分に理解し てもらえると思ったからです。 アニメ化にあたっては、「鉄人28号」の 時と同じように一切注文はつけていませ ん。モチはモチ屋ということばがあるよ うに専門家にまかせたほうが結果はいい と思うんです。すでに「マーズ」は独り 歩きを始めてしまっているというわけで すね。ただ、おもしろくしてくれないと ね、願いはそれしかありません。

October '81 (Animage)

Another lengthy preview with a look at the voice cast.


超能力少年マーズが、合 体ロボを操って、地球のた めに自分の故郷ギシン星と 戦うという『六神合体ゴッ ドマーズ』のメインスタッ フは、演出に今沢哲男氏、 キャラ設定・作監は本橋秀 之氏と、前作『鉄人28号』 の主要メンバーでかためら れている。

マーズの精神面
を強く描きたい


まず、本橋氏をスタジオ Z5に訪ねた。キャラ設定 を終えての感想を求めると 「『ゴーショーグン』をやっ たばかりなので、つい似た キャラになってしまいそう でキツかったですね。敵・ 味方の性格づけっていうの か、区別にも苦心しました。 約2週間かけて、毎日演出 の今沢さんと相談して、や っとできたって感じです」 超能力少年マーズに関し ては髪で変化をつける。 つまり、超能力を発揮する ときは髪が逆立つのだ。 荒木プロ出身らしく、全 体に美形キャラというイメ ージだが、キャラを描くと きいちばん気になるのは目 で、キラキラした美しい目 に描きたいからという。 作画の点でも、情感や表 情をだす絵で、止め絵を大 事にし いという。 まり 動いたところと止まったと ころのメリハリを出すとい うことだ。これは、現在の テレビアニメの制約 時 間的な制約があり、おのず では、 作画枚数にも限り があるわけなので、 その中でいかに効果 をあげるかというこ とを考えたうえでの ことだという。 マーズ少年の動き 「超能力者の動きっ て、ほんとうはもの すごく速いんじゃな いかと思います。けれど、それをそ のまま見せても、あまりおもしろい 動きにはならない。それで、ところ どころ、スローモーションを効果的 に使うようにしたいですね。これは 今沢さんとも一致している点で、全 体に静と動"がうまく伝わる作品 になればいいと思っています」 一方、演出の今沢氏は“超能力的 合体パターン"について、 「ポンポンと切りかえるようなタイ ミングでもっていきたいですね。 ス ピード感とスローな感じをうまく出 したい」 ただ、たんにロボットものとして ではなく、17歳の少年としてのマー ズの精神面も強く描きだして いくという。自分の立場と能 力に気づき、現実にどう対処 していくか、そこから生まれる他人 との絆も大事にしたいという。 なお、スタジオZ5が作画するオ ープニング、エンディングにもぜひ 注目したい。

Episode Summaries (Written by Wataru Date)

10月2日スタートの新番組で、第 一回目の録音は9月14日に行う予定 です。 まず、主なキャスティングを紹介 しておきましょう。
●タケル・・・・・・水島裕
●ナオト・・・鈴置洋孝
●アキラ・・・・・・塩屋翼
ミカ・・・・・・ 川波葉子
大塚・・・・・・富田耕生
●静子・・・・・・ 前田敏子
●ケンジ・・・・・石丸博也
●ズール皇帝・・・・・納谷悟朗
●ナレーター・ ·蟹江栄司

それぞれオーディションなどを行 って決定した自信のキャスティング です。若手のアニメスターが多いの で、これからどんなチームワークを みせてくれるか、大いに楽しみとい ったところ。主人公の明神タケル役 の水島裕さんはじめ、声優のみなさ んに乞うご期待! ロボットアニメに新風を送り込む 「六神合体ゴッドマーズ」。順調に制 作が進んでいます。

★見どころ★

1話 (タイトル未定)
1982年、惑星直列現象によっ て発見された赤ン坊、それがこのア まう。 ニメの主人公。 明神博士にタケルと 名付けられ、育てられることになっ た。 成長したタケルは、クラッシャー 隊に入隊。地球防衛の任務について いる。そして彼は自分に特殊な能力 があることに気づく。敵が攻めてく るのが事前に察知できる、つまりタ ケルには予知能力があるのだ。 宇宙支配を企むギシン星のズール 皇帝が送った敵と戦うタケル。そこ でも彼は、超能力で敵を撃退してし 「ボクはふつうの人間じゃないみた いだ…………」。タケルは自分が何者なの か、わからなくなってしまった。

October '81 (The Anime)

●みどころ●
超能力のみせ方”に注目を! (Includes Comment from Shigeru Akagawa)

主人公の明神タケル(つまりゴッ ドマーズ)は、知覚能力をはじめとし て、テレパシー能力、テレキネシス 能力(心の力で物体を動かす能力) テレポーション能力(精神の力で自 分の肉体を移動させる能力)、プレ コグニション能力 (未来の出来事を 予知できる能力)といったさまざま な能力を持っている。タケルは敵と の戦いの中でこうした能力を次々使 っていくわけですが、とにかくその 見せ場"にご注目いただきたい。 スタッフはこの“見せ方”に全力を 注ぎました。それに、「六神合体ロ ボゴッドマーズ」の戦闘シーンも、 迫力いっぱいですのでご期待を。そ れからタケルと地球防衛隊の他の4 人のメンバーとのかけあいも、ユニ ークな道中ばかりだしおもしろい。 「鉄人」同様よろしく。

●ダイジェスト●

第1話・俺は誰だ?!
1982年。惑星直列が原因で地 球上では、連日、天変地異が相次い でいた。そして、そんなある日、宇 宙のかなたから地球に向けて6つの 光球が落ちてきた。光球は日本の明 神礁、イースター島、大平洋の深海、 アンコールワット、北極、そして、 エジプトの砂漠に分散して落ちた。 明神礁に落ちた光球には赤ん坊が乗 せられていた。それを見つけた明神 博士は家に連れ帰り、名を明神タケ ルとつけて育てた。 やがて、17年の歳月が流れ、タケ ルは17歳の青年に育っていた。明神 博士は、タケルを地球防衛軍のクラ ッシャー隊に入れることにした。だ がそんなある日、タケルに対し、ズ ール皇帝から地球を破壊せよ!! という命令が届いた。

October '81 (My Anime)

First handful of episode summaries along with a preview of God Mars that was shown off.


Episode Summaries:

俺は誰れだ・・・!? (episode 1)
西暦1982年、地球の太陽圏に起 きた惑星直列の直後、不気味な6つの 光球が地球に落ちてきた。 6光球はそ れぞれ異なる地点に落下した。 それか 17年後。 地球はすでに開発しつ くされており、人類は太陽圏の各惑星 開発に力を入れていた。国際防衛機構 のバトルキャンプでは、クラッシャー 隊員のケンジ、ナオト、アキラ、ミカ、 タケルの各人が、受け持ちの計器の前 について監視を続けていた。彼らはコ スモクラッシャーを操縦し、宇宙空 間におけるさまざまな事件の解決や処 理にあたる、特別に訓練された隊員な のだ!!

命は断てても! (仮) (episode 2)
ギシンのズール皇帝からマーズ= タケルの暗殺命令を受けてやってきた 暗殺者と暗殺ロボット。 絶体絶命のピ ンチにたったタケルの前に、突如現れ メカ、それがガイヤーであった。 タ ケルを操縦席に収容したガイヤーは、 タケルの意志のままに動き、敵の暗殺 ロボットを破壊してしまった。ぼう然 としているタケルにまたしても地球を 破壊せよと命令するコンピューターの 声が聞こえた。そのコンピューターに 反抗したタケルは、ガイヤーから放り 出されてしまった......!!

★アニメフェスティバルに招待

■来る9月26日 (土) PM3時から東京の九段会館ホ オールにおいて、日本テレビの主催で 「さよなら鉄人 28号 ゴッドマーズがやってくる」 と題したアニメ フェスティバルが開かれる。 このフェスティバルで は、9月下旬に終了する 「鉄人28号」 と、 新番組 「六 神合体ゴッドマーズ」の試写をはじめ、 山田栄子、 水島裕などの声優が、 ゾクゾク出演する「ゴッドマ ズ・ショー」も計画されている。 「ゴッドマーズ」は 10月2日から放映開始だから、 アニメファンを自認 するキミならば、ぜひとも見逃してはならないイベ ントといえよう。 そこで、 マイアニメでは20組、 40 名の読者をこのイベントにご招待。 参加ご希望の方 は下記まで応募して下さい。 9月15日消印有効 (な 発表は発送をもってかえさせていただきます)。

October '81 (Animedia)

Staff interview and the story so far.


ロボットキャラも決定! いよいよ製作開始
敵ロボにも新工夫!新しい ロボットアクションに意欲

Interview with Hideyuki Motohashi:

AN. まず、初の作画監督について。

Motohashi. いやあ、なんというか、ぼく なんかが作画監督やっていいのかな あ、という感じですね。 本当はまだ原画なんかをみっちりやっ てなくちゃいけないんでしょうけど、や ってみたかったんですよね。
「本橋くんでいいや」っていうから、「や らせて、やらせて」って感じで。 だけど、実際やれるかどうかというこ とになると不安ですね。原画の人たちに 迷惑かけるかもしれないし。とにかく、 やれるだけやってみ ようと思ってます。

AN.『ゴッドマーズ』 という作品について。

Motohashi. とにかくロボ ットがしんどいです ね。今まで『ゴライ オン』とか『ゴッド シグマ』とか見てい て、よくやるなあと 思ってたんだけど、 まさか自分でやるこ とになるとは思わな かった。かく方にし てみれば、手足の形 が全部違うというの は大変なんですよね。 特に今までやってい 『鉄人』がのっぺ りした形だったんで よけいそうですね。

AN. キャラデザイン なんかは?

Motohashi. 横山先生の原 作にはない〝クラッシャー隊”なんての ができたので、とにかく人数をたくさん かかなきゃならないので苦労しました。 ただ、毎回の敵ロボットは、今沢さん との話し合いで特に人間型でなくともよ いというので、かなり好き勝手にやらせ てもらってます。円筒形とかボール型と か、今までにないロボット同士の戦いに なると思います。

AN. 原画をかくのと作画監督とは仕事と してかなり違うと思うんですが。

Motohashi. 作画監督はできあがってきたもの に手を入れるだけだから、楽は楽ですね。 キャラ合わせとかいっても、ものはもう あるんだから。原画はなにもないまっ白 なところにかいていくものですからね。 ただ、楽しいのは原画かいてる方が楽し いですよ。だから、『ゴッドマーズ』の 作画監督がおわったら、また原画かくの に戻るんじゃないですか。

Comment from Tetsuo Imazawa:

今度の『ゴッド マーズ』は、ロボ ットはロボットで、 メカニックは出て きますけど、ボタ ンを押したり、レ バーを引いてというのではなくて、超能 力で操縦するんです。 いずれ、宇宙規模 の戦いになっていくはずです。いわゆる "ロボットもの"なんだけど、今度の作品 は“人間”を描けるんじゃないかと思うん で、そのへんが楽しみですね。

Comment from Tsutomu Ishigaki:

『鉄人28号』『ムー の白鯨』をまぜた 内容ですから、 少 垣しカラーを変えて 石いきたいですね。 たしかにロボッ トものなんだけども、ロボットと超能力 のイメージ的なものが、色で現われてく るようにしたい。特に宇宙は夢の中に出 てくるような暗い暗いイメージでやりた いですね。斬新なものを狙っていきたい な、と思っています。

ストーリー紹介 第1話 俺は誰だ・・・!?

1982年、太陽系に起こった惑星直 列を合図とするかのように、6つの光る 球が地球に落下する。その1つ、海底火 山明神礁へ落下した光る球は実はガイヤ という巨大なロボットで、赤ン坊の入 ったカプセルを抱えていた。 1999年、宇宙へ進出しようとする 地球側に、ギシン星のズールと名乗る者 から宇宙開発をやめないと地球を破壊す る、という通信が入った。その直後、冥 王星へ向かう大船団が原因不明の爆発事 故を起こす。調査に向かった国際防衛機 構バトルキャンプのクラッシャー隊は謎 のロボットの攻撃で敗退する。隊員の明 神タケルはズール皇帝からマーズと呼ば 地球破壊を命令されるが断固としては ねつけたため、暗殺者バールに狙われる。 窮地においこまれたタケルを救ったのは 突然現れたガイヤーだった。事態がのみ こめずタケルは狼狽するばかりだった。

第2話
命は断てても

暗殺者バールを倒したガイヤーはタケ ルをマーズと呼び、地球破壊を命じ、巨 大な奇岩となって明神礁に姿をかくす。 次々と身に起こる不思議な出来事。悩 むタケルに父・明神博士はタケルの出生 の秘密を話す。17年前、宇宙から光る球 が明神礁に落下して大爆発を起こし、巨 大な岩がせり上った。その上にあったカ プセルの中にいた赤ン坊がタケルだった。 衝撃を受けるタケルを第2の暗殺者ギ ーラが襲い、明神博士は殺されてしまう。 父の仇を討とうとギーラと対決するタケ だが暗殺ロボットギララにはガイヤー も歯がたたない。 "何とかならないのか そこへ次々と5体のロボットが現れ ガイヤーと合体し、簡単にギララを倒し てしまう。自分を包む謎の大きさにます ます困惑するタケル・・・・・・。

さようなら鉄人・ゴッドマーズがやってくる大会

大好きだった『鉄人28号』が終わっちゃ うのは残念だけど、今度はじまる 『六神合 体ゴッドマーズ』も楽しみだ。いったいど んな番組になるんだろう。 そんなきみの気持ちにこたえてくれる催 しものが9月26日、午後3時から、東京都 千代田区の九段会館でおこなわれる。その 名も『さようなら鉄人28号・ゴッドマーズ がやってくる』大会。 正太郎くんの声をや った山田栄子や、明神タケルの声をやる水 島裕をはじめ、川浪葉子、石丸博也など声 優さんたちも多数参加する。 当日は『鉄人28号』と『六神合体ゴッド マーズ』の試写や、声優さんたちの出演に よる『ゴッドマーズ』ショーなど、楽しい 催しものがたくさん用意されている。 参加希望の人は、郵便ハガキに住所・氏 名・年令を書いて、 郵便番号 02 東京麹町郵便局私書箱50号 日本テレビアニメフェスティバル係 へ。抽選で800名を招待してくれる。 しめ切りは9月12日の消印まで有効。

November '81 (Animage)

タープニングではスピード感あふれる6体の ロボットが、回転しながら一度に登場する

まず、スタジオZ5の作画という 点で注目されているオープニングだ が、この作品の重要な設定である超 能力という、いわばイメージの産物 をどのようにロボットアクションに 生かしていくのか? オープニング のほとんどを作画したという亀垣一 氏に聞くと。 「やはり、スピード感のある動きで すね。それと光がとび散るようなキ ラビヤカな表現。そのために透過光 やブラシによる処理が、いままでよ りもかなり多くなっています」 具体的にはオープニングの、六神 がカメラワークいっぱいに急速に迫 ってくるシーンがあげられる。ここ の作画は『バルディオス』の平山智氏。 い 「複雑な線で構成されている ロボットは、ただでさえ動か すのがむずかしい。速い、う しまい、安い(?)と定評の平 山くんをして丸1日かかった 演出は『鉄人28号』にひきつづい 担当する今沢哲男氏、各話担当と プロの広川和之氏が参加する。 「鉄人の場合は武器を持たないので 格闘技的な動きですが、ゴッドマー ズはゴッドファイヤーなどの必殺の 武器があるうえ、身長50㎡と巨大な ために動きが重厚です」 今沢氏は、『鉄人』との演出のち がいを強調する。 両氏に超能力による合体 パターンの演出について聞 いてみると、 「パターンそのものは、ロ ボットの数が多いだけで従 来とそう変わりませんが、タケルの 顔がグラフィック化し、6体のロボ ットにメタモルフォーズする 『60 0万ドルの男』からヒントを得た演 出で超能力を表現しました」(今沢氏) 「コクピットにはレバーやスイッチ などはまったくなく、すべてタケル の精神コントロールで操縦します。 これを人体の血液の流れのように、 タケルからゴッドマーズの各部に光 が走ることで表現しました」(広川氏) と、目にみえない超能力のイメー ジを具体化することに苦心したよう。 また、脚本の藤川桂介氏によれば、 「タケルが死ぬとガイヤーが爆発し 地球が滅ぶ。それを防ぐ 5神という複雑な設定が 話のかなめです。 六神合 体後はもう圧倒的に強い のですから、そこにいく までの過程を重視したい」 とのことで、ロボットア クションだけにおわらな い、ストーリー的にも十 分楽しめる作品になりそうだ。

Episode Summaries (Written By Shigeru Akagawa):

やっと、エンディングができあが り、ホッとしているところです。 エ ンディングはどうしてもクレジット がたくさん入りますので、静的な絵 で行く予定でしたが、演出のほうか らの意見で少しアクション部分を入 れようということになりました。 画面は、雲のあいだから夕日がの ぞいている静かな絵ではじまり、そ の後、マーズのアクションを見せる 動的画面、そしてまた静→動→静と いうふうに変わります。 "の部分は、"マスク撮り"とい って、画面の上半分で絵が動き、下 半分はベタのままクレジットを入れ る方法をとりました。 エンディング曲は“愛の金字塔" というきれいな曲です。作曲をお願 いした小田裕一郎さんが詞もつけて きて下さったので、その詞を生かし、 三浦徳子さんに少し手を入れてもら いました。ですから作詞は小田さん、 三浦さんの共作ということになって います。私自身、この美しい曲をと ても気に入っています。

★見どころ★

3話「恐るべき秘密」
タケルは、地球を破壊せよとのズ ルの命令を拒否した。そのために ガイヤーともども危機におちいって しまうが、そのとき世界各地から5 体のロボットが飛来し、ガイヤーと 合体して、ひとつの巨大なロボット となりタケルを守った。 しかし、今度はタケルの母・静子 がギシ星の超能力者グルに襲われ、 つれ去られてしまう。バイクで追い かけるタケル。グルとタケルの戦い が始まる。

November '81 (The Anime)

Episode Summaries:

恐るべき秘密 (episode 3, 10/16)
タケルは、アキラたちから五体口 ボットについて質問をされたが、わ からない、とこたえるしかなかった。 そんなある日、ケンジからクラッシ ャーに一人のメンバーが新しく加わ ることが知らされた。その新メンバ ーとは誰あろう、タケルの母の静子 だった。身の安全を考えて長官とケ ンジが決めたのである。さっそく静 子はクラッシャー基地にやってくる ことになった。だが、その途中、静 子はギシン星の超能力者グルにつか まってしまった。それをいち早く感 知したタケルは母を救出に飛び出た。

孤独な超人タケル (episode 4, 10/23)
故郷は地球仮 (episode 5, 10/30)
背中あわせの運命俶 (episode 6, 11/6)

ここが聞きたい

Q. 新番組「六神合体ゴッドマーズ」 期待しています。 そこで、主要登場 人物の年齢と各声優さんの名前を教 えてください。

A. 主人公の明神タケルから紹介し ていきますと、年齢は17歳、声は水 島裕さん。飛鳥ケンジは23歳、声は 石丸博也さん、伊集院ナオトは17歳、 声は鈴置洋孝さん、木曽アキラは16 歳、声は塩屋翼さん、紅一点の日向 ミカは15歳、声は川浪葉子さん、 神博士は45歳、声は青野武さん、博 士の奥さんは36歳、声は前田敏子さ ん、そして、ズール星帝ですが、年 齢は不祥。声は納谷吾朗さんです。 それから、マーズの兄のマーグと科 学長官が後になって登場してきます が2人の声優さんはまだ決定してい ません。(Hiroyuki Onada)

宇宙をかけろ!! ゴッド・マーズ

9月5日(土 サウン ド・シティスタジオで この秋の話題の超能力 SFアニメ「六神合体 ゴッド・マーズ」(N TV系)のオープニン グのレコーディングが 行なわれました。 作詩は三浦徳子さん 作曲は小田裕一郎さん 編曲に若草恵さんと総 々たるスタッフ陣。 歌も野口五郎バック バンド、郷ひろみバックバンドを経 て、80年第2回ポップスコンテスト では、グランプリを受賞した実力派 の樋浦一帆さん。 オープニングの『宇宙の王者!ゴ ッド・マーズ』、エンディングの『愛 の金字塔』ともに ツインギター ツインドラムで、樋浦一帆さんのテ ナーぽい感じの声がマッチして、ま 合体!! 「ロックぽいハードな曲づくりを したいと思いました。プロに聞かせ ても、ウン!おもしろいと言わせた いですね。」と日本テレビ・プロジュ ーサー堀越徹氏。

November '81 (My Anime)


Staff interviews, with a bit of an emphasis on the carryover of Tetsujin 28's staff to God Mars.


Interview with Keisuke Fujikawa:

MA. スタッフの方は「鉄人28号」とほぼ 同じですが、「ゴットマーズ」はどんな作品に なりそうですか?

Fujikawa. 「鉄人」の場合は一話から五十一話まで の一貫した構成はなかったと思います。単発 形式で、かろうじて「ブラックオックスの最 期」から最終話までがストーリー性を意図し↑ たくらいですね。今度の「ゴッドマーズ」で は、一話からラストまでを通したストーリー にしてみたいと思っています。 それで主人公 の明神タケルの登場に謎を持たせたのです。 (編集部注 ―1982年の太陽系の惑星直 列現象が起きている中、六箇の光球が地球 に落下する。この六の光求は実は六神体の 巨大ロボットだったのだ。その一つ、海底火 山明神礁へ落下したガイヤーは赤子の入った カプセルを携えていた。そのカプセルの赤子 こそ、主人公の明神タケルだったのだ。)

MA. 具体的なシナリオ構成は!?

Fujikawa. 「鉄人」は低学年の方に見て欲しいと↑ いう作品だったので、わかり易いものにとい うことに徹していたんですね。それを「ゴッ ドマーズ」では、中学・高校生が見ても説得 力のある話を作ろうと思っています。放映時 間の前半は、タケルとギシン星のズール一味 とのエスパー合戦で、後半はロボット・アク ションをお見せするわけです。限られた時間 の中で、超能力について、主人公マーズ=タ ケルの生い立ち、ギシン星との関わり、兄の マーグとの関係を説明していくのですから、 あまり急がずに、ていねいに、一年が経過し てから全体のストーリーが見えてくるといっ たものにしたいですね。

MA. キャラクターについて!?

Fujikawa. 「鉄人」の正太郎はとても話が作りに くいキャラクターだったんですね。 どこから 見ても優等生すぎて、謎めいた雰囲気がまる でないのですから......。話のヘソが操縦器の 奪い合いですから。鉄人28号にしても、地球 を救うロボットという位置が明確でした。で も、「マーズ」ではそうとははっきりいえませ ん。へたをすれば、タケルが死ぬと地球が爆 発するかもしれない。そういう危機意識を背 負った上で地球を救うということで、話の奥 行きはだいぶ広がったと思います。主人公の ジレンマが人間臭くなったというんでしょう

MA. アクションの見せ場は!?

Fujikawa. 道具ではなく、タケルの危機自体が アクションのきっかけです。危機になるとガ イヤーがくる。ガイヤーがくると他の五神体 がくる。だが、タケル自体がガイヤーに乗ら ないと五神体ロボットを呼べないという複雑 な手順がいります。ゴッドマーズのアクショ ンもとんだりはねたりということでなく、重 量感のある圧倒的なものを欲しいですね。そ こは、作画監督の本橋さんに期待すること大 ですね。

MA. ドラマの大きな流れは!?

Fujikawa. 初回から十三話までを地球近辺に、 二十六話まではギシン星、それ以降は更なる 強敵の出現と、それぞれの設定を練ってドラ マとアクションの自然のつながりを考慮した 力強い表現にしたいですね。少々マニアチッ クな要素も入れてね・・・・・・。 苦労するだろうけ ど楽しみも大きいですね。

子供たちに大人気だった「鉄人28号」が終 わり、「六神合体ゴッドマーズ」が始まる。ス タッフ関係は、「鉄人」から殆んど移行すると 聞き、楽しみにしている。 旧作と違っていても、「鉄人」は、新しい魅 力を生み出して頑張ってくれた。今や一つの 頂点に達しようとしている、リミテッドアニ 「スタジオ」をその原点とする・・・そのような "新しいアクション"の魅力は、これからの 「ゴッドマーズ」にも必ず生かされるはず。 しかも、正太郎君では少々大変だった、人間 同士のアクションが、超能力戦までやれると いう豪華メニューで登場するのだ。 絵の魅力について、もう一つ。 キャラクタ ど、あの演出には驚いてしまった。 思い出してみよう。 グーラに操られたオッ クスが正気に返ったとき、友である鉄人を傷 つけた悲しみを、どれだけ豊かな表情で示し たことか。 山田栄子さんの「いいんだよ、オ ックス」。本当に久し振りに胸をうつセリフを 聞かせてもらった。見る者をこれだけ感情移 メの"動き"その典型としての、"アクション" においても、「鉄人」は大健闘だった。デフォ ルメされた動きの特徴は、動きへのタメと、 続くオーバーアクションとの間の、大きな変 化にあるのでは。勿論、一つ一つのポーズが、 見てカッコイイようなデフォルメで構成され ていることも忘れてはならない。 ーとしての、ブラックオックスの美しさ。ロ ボットにしか過ぎない、でもカッコイイ。感 情や意志を持つという設定が、余計にその魅 力を増やしているのかもしれない。 洗錬され たデザイン、そしてその強さ。あまりに悲劇 的なその最期。 ブラックオックスのファンと したら、絶対に殺して欲しくなかった。けれ 入させる作品だったとは!新鮮な感動を感 じつつさらに見入る。オックスは、単身グーラ の要塞都市へ躍り込み、火山脈を引きこんで 勝利は目前だった。だが、要塞の自爆装置に よって光の中に、かき消えていった。 さらば ブラックオックス。 その直後だった。異様な 落下音が響いたかと思った瞬間、オックスの 顔が、ズシンと大地につきささった。それは 僕の胸にも同じようにつきささった......。 オックスの顔、それは能面のような形だっ た。面は、つけることによって、そこに生命 を吹きこむことによって、一つのペルソナ(個 性)となる。動くことをやめたとき、演じる ことをやめたとき、それはただの面、ただの 「もの」に戻ってしまう。アニメも同じなので はないだろうか。 こんな考えが頭をよぎった。こんなことを 考えたのも、僕の心につきささったオックス の面が、どれだけ深かったかのしるしなのだ。 ロボットもの、と呼ばれる作品には、様々 な評価が交錯している。全くの虚構の上のも のだとしても、その刹那において人の心の琴 線に触れえたならば、それはドラマとして成 功したといえるだろう。 そのためには、ポイントを押さえた的確な 演出が、絶対不可欠なのだ。演出は、アニメ にかける魔法のようなもの。緩急自在、おか しさも、感動も、それがあるべきところにそ つと加えておけばよいのだ。「鉄人」は、その 点でも、十分な合格点が与えられるに違いな い。 こうしたスタッフの成果が、遺憾なく発揮 されてゆけば、「ゴッドマーズ」の成功は、あ る程度予測できる。注目すべき点は、まず第 一に、アクション。第二に、キャラクターの 魅力。第三に、ドラマとしての訴えかけ。 キャラクターのデザインを見て感じること は、主人公の美形ぶり。久し振りに、カッコ イイ少年主人公の登場なのだ。 ギャスティン グにも不足はない。日向ミカは、なかなか期 待できそうな女の子。 ロボットのデザインには、オックスのよう な華麗さはないが、その合体シーンとアクシ ョンに期待する。「鉄人」とはさらに違った魅 力を引き出してほしいものだ。

Episode Summaries:

おそるべき秘密 (episode 3)
タケルの危機を救ったガイヤ 5体のロボットの謎は、タ ケル本人にも分からない。ただ、 ガイヤーはタケルの脳波を察知 して動き、その力は地球さえも 破壊できるということだけは分 かっているのだが・・・・・・。そのこ ろ、クラッシャーのメンバーに もう一人が加えられた。タケル の母だ。グール星の悪の手から 保護するためにも必要なことだ った。 突然、タケルの超能力が働 いた。母の身に危険が迫ってい るのだった。基地管制センター を飛び出したタケルは、母を乗 せた車に向かう。母はズール星 から送り込まれた男、グルに捕 まってしまったのだ。タケルの 超能力がグルを攻撃するが!?

November '81 (Animedia)

Lengthy Q&A Session.


Episode Summaries:

おそるべき秘密 (episode 3)
タケルは地球破壊のためにガイヤーとともに地球に送りこま れたギシン星人だった。だが、地球で、父母の愛によって育て られたタケルは、ギルド星ズール皇帝の命令を拒否。そのため ギルド星人から命を狙われる。だが命を狙われる理由はそれだ けではなかった。タケルが死ぬとガイヤーは大爆発をするよう につくられていたのだ。次々とタケルの秘密が解明される。

孤独な超人タケル (episode 4)
タケルを味方に引き入れようとたくらむ ヘルツは、「お前はギシン星人だ」とタケル の耳によびかけ、なんと怪光線を発射して きた。間一髪で怪光線を避けたタケルだが、 ヘルツは駆けつけたフラッシャーのメンバ ーたちにまで攻撃をしかけた。そして一同 が炎の海に包まれたとき、タケルは超能力 を出して仲間を助ける。それを見たクラッ シャーの仲間たちは、タケルが人間ではな いのではと疑い始め、長官にタケルの秘密 について話すよう迫る。 仲間たちのチームワークが危くなってき たのをいいことに、ヘルツは再び攻撃をし かけてきた。今度はサイクロンの登場だ。 圧倒的に強いサイクロンに敗れたタケルは、 さらに仲間から非難され大ピンチ。それを 見た長官は、思いきってタケルの秘密につ いて語るのだった.....。

December '81 (Animage)

スケジュールに追われ、曲にせかされて

「レイアウトと透過光、ブラシの使い方がさすがにZ5」 と『六神合体ゴッドマーズ』のオープニングが好評だ。 そ ここで、その原画のほとんどを作画した亀垣氏にカットを 選 んでもらい、誌上掲載したのが前2ページである。あわせ て、作画上のポイントや完成後の感想などを聞いてみた。

実は、オープニングの原画を描い たのは本編の作業も進行中でシッチ ャカメッチャカのころで、とにかく スケジュールにまにあわせなきゃい けないから「オープニングはなるべ く簡単なのにしよう」なんて話して いたんですよ。ところが、今沢さん (演出)の絵コンテが届いてみると 「あっ、止めがない」「ちょっと!、 動いてるじゃない!」ということに なっていたんですね。 作画の担当箇所の割りふりはぼく がしたのですが、冒頭のロボ 体飛んでくるシーン、あそこは見 るからにたいへんでしょ、そういう 部分はぜんぶ平山くんへ。彼はてい ねいに、キッチリ描ける人ですから。 で、ぼくはおもしろそうな部分を選 んで....... 1~14は、ほとんど絵コンテどお ですが、8のタケルの腕の曲げ方 は平山くんらしいカットですね。 15~21は、コンテを見ていちばん おもしろそうだとすぐ選んだ部分。 メカの分離のシステムがコンテをも らった段階でまだ決まっていなかっ たので、原画を描きながら考えまし た。 飛ぶまでの準備にじわじわとプ ロセスをふんでいくのがすきなので、 もっとゆっくり分離させたかったの ですが、歌にあわせるために秒数が たりなくて 出来はいまひとつっ て感じです。 22~37もほぼ絵コンテどおり。 38~45はきれいに見せたかった シーンです。ぼくのすきなハレ ションの部分ですが、6体それぞ れちがうハレーションを持たせて あります。44~45は1コマ撮りなの で画面で見ると一瞬なんですが、 こういうカットをはさむと引き しまるんです。「ワッ」という感 じを出すために入れま した(ぜんぶで5カッ ある)。 つづく合体シーン は、本編で30秒あるも のを5秒で合体のシステムが わかるように見せるということ で、カットをぬいて使ってありま す。画面が4分割になっている部 分は、合体が大すきな11の高橋 くんの作画です。 「4体をそれぞれちがう構図で 入れたかった」 (高橋氏) アップとロングの差もつけた ほうがよかったんじゃないかなと 思いますね。 オープニングは、本来ワンカット、 ワンカットが見せ場なので、原画を そのつもりで描くんですが、今回は あのテンポの早い歌にタイミングを あわせるのがけっこうたいへんでし た。1週間、曲をかけっぱなしで原 画を描いたのですが、もうあわただ しくって、ついせかされて手が動い てしまった!!!って感じです。 全体の出来は50点というところか な。タイミングもうまくいったし、 スピード感もでていていい のですが、全カットが早す ぎて、見ていておちつかな い。ワンカットでも、ゆ っくり見せるところ があればよかっ たと思います。

Q・第1話、冒頭の惑星直列には、いったい どういう意味がありますか? また、あの絵 が惑星直列をあらわしたものなのですか。

A・ あの惑星直列シーンは、実際の天文学的 現象として描いたもので、ほかに意味はあり ません。『マーズ』の冒頭で使ったのは、物語 の始まるきっかけがほしかったからです。惑 星直列という言葉のもつ響き、イメージが神 秘的でこの作品にあっていると思います。 絵柄に関しては、視聴者に理解しやすいよ うにテレビ用に作ったものですから、実際に はああ見えません。(Shigeru Akagawa)

Q・ 合体シーンがよくわからないのです。

A・マーズの合体は、いままでにないものを やろうということで、ああいう合体パターン になりました。少しわかりずらいと思います が、第2話で出たものがこれから何回も出て きますので、いずれわかっていただけると思 います。(Shigeru Akagawa)

Q・ キャラクターデザインに個性がない。い ままでのアニメーションに出てきたようなも のが多いように思える。とくに長官は、前シ リーズ 『鉄人28号』と同じキャラクターなの はどういうわけか。

A・ キャラクターが、いままでのアニメーシ ョンのキャラと似ているというのは、ある程 しかたがないことだと思います。明神タケ ルが、矢吹ジョー(あしたのジョー)やマリ ン(宇宙戦士バルディオス)に似ているとかい うことを聞きますが、明神タケルは、まねた のではなく『ゴッドマーズ』の明神タケル です。まだはじまってまもないので、タケル の人間性が強く出ていませんが、これから回 を重ねていくうえで個性をだしていきます。 大塚長官(署長)に関しては、同じ横山光 輝さんの原作ということもあって、なじみ深 いキャラを前シリーズに続いて今シリーズで も出すことにしたわけです。こういったロボ ットもののキ ラクターについ て、ファンの方 が関心を持って くれるというの はとてもうれ いことですね。 これからも、タ ケル(マーズ) の活躍に期待し てください。(Shigeru Akagawa)

Q・ クラッシ ャー隊に少 年や青年し かでてこな い。おかし いのではない ですか。

A・ 少年と青年だけだと、なぜおかしいのか な。いいと思うけど。時代を背負っていくの は若者なんだから。 この番組の基本的な姿勢 が、17歳のマーズの精神的な面の強調とほか の仲間とのきずなをメインにもってきている わけで、当然、若者のチームワークが重要な ポイントになるんだ。ありえる理由をあげる なら、若いけどみんな特別に優秀な連中の集 まりということになるんだけど、アニメーシ ョンを理屈だけで考えるとおもしろくないん だよね。すべて、でたらめの設定で作品を作 るというのも困ったものだけど、理屈だけが 先行してもねえ。クラッシャー隊の成長して いく姿を見てほしい。 (Keisuke Fujikawa)

Q・クラッシャー隊が使用している戦闘機は、 大気圏離脱や突入をする必要はあるのか。ま た、外見から見るとそのような性能をもって いるとは思えないのだが。 A・ もともと、地球政府が開発した各惑星の 基地を守るために製造されたもので、宇宙は もちろん、大気圏も飛べる高性能機です。

Episode Summaries (Written by Shigeru Akagawa)

山吉康夫氏は、『ムーの白鯨』『鉄 28号』以来、ずっとお世話いただいて いる演出家です。『ムーの白鯨』のと きの実体のないものの戦いの見せ方 でもわかるように、画面の効果に独 特な方法があります。
いつも映画の試写券をどっさり持 っていて、ひまを見つけては出かけ ています。 勉強家なのです。CD( 今沢氏とのナイス・コンビネーショ ンで『ゴッドマーズ』にいままでの アニメにない画面効果を取り入れて 行きます。お楽しみに。
広川和之氏は「鉄人28号」から東 京ムービーの仕事に参加してもらっ ている若き演出家。 現在劇場用 『バ ルディオス』の助監督としても大い そがしの広川氏。毎日、ハードスケ ジュールに追いまくられています。 『ゴッドマーズ』での合体シーンの 絵コンテは広川氏の手によるもの。 現代の若いアニメファンの要望を的 確にとらえ、そしてこたえていける 若手ナンバー1の実力派だというこ とは間違いありません。

★見どころ★

8話 「爆破犯人はタケル!」(仮) 両親を暗殺ロボットに殺されてし まったナミダ君はタケルにあこがれ ている。そして、両親のかたきをう つためにクラッシャーのメンバーに 入りたいと思っていた。それを知っ 暗殺者グールは、ナミダ君に近ず き告げる。「明神タケルはギシン星か ら来た宇宙人。それだけではない。今 夜、X時、彼は宇宙空港の機能をマ ヒさせる」「ウソだ!」と叫ぶナミダ。 しかし、空港爆発は本当に起こった。 現場でシャッターをきるナミダ。

December '81 (The Anime)

タケルよ大氷原に眠れ! (episode 7, 11/13)
地球は太陽圏開発の総仕上げのた めに、再び冥王星へ建設チームを巡 遣した。しかし、そこにはすでにギ シン星の暗殺者がひそんでいた。危 機を知らせる謎の声もピタリと連絡 をたち、タケルはピンチに追い込ま れた。

爆破犯人はタケル! (episode 8, 11/20)
クラッシャーのメンバーと一緒に 働きたいと、ナミダはバトル・キャ ンプに出かけたがゲートで追いかえ された。その夜、ナミダの家にグー ルが現われ、タケルはギシン星から 来た宇宙人であり、陰謀をたくらん でいると話す。

東京沈没作戦 (episode 9, 11/27)
宇宙からきた少女 (episode 10, 12/4)

ここが聞きたい

Q. 3回目からみはじめましたが、 クラッシャー隊のメンバー、みなカ ッコよくてなかなかおもしろいです ね。ぜひ続けてみたいと思いますの で頑張ってくださいね、スタッフの みなさん。ところで、クラッシャー 隊のメンバーの飛鳥ケンジの声をや っている石丸博也さんについていろ いろ教えてもらえませんか。

A. 出身は宮城県仙台市。昭和2年 2月12日生まれの35歳。劇団「ひま 「わり」に所属したあと現在は「バオ バブ」に所属。これまでの主なアニメ 作品は「マジンガーZ」の兜甲児役、 「スタージンガー」のクーゴ役、そ して今回の飛鳥ケンジ役などです。 どちらかというと正義感の強い役に ピッタリ。身長は168㎝です。(Editorial Department)

December '81 (My Anime)

The first CHALLENGE THE STAFF article that continued in 1982. By far the most in-depth coverage of God Mars came from My Anime during this time.


Scene 1: 作監って大変です・・・・・・ホント・・・ (Hideyuki Motohashi)

MA. 放映が始まりましたが、いかがですか ご覧になった感想は?

Motohashi. 撮影の方に申し訳なくて(笑い)。あんな に透過光やら特殊効果を使ってしまい... 僕としては、少ない時間の中でベストをつく しているつもりですが、どんなに見られてい るんですかね(笑い)。

MA. 実によく動いています。見ていてとて も楽しめますね。第2話の、明神博士の墓に そなえられた花が風に揺れるところなど、最 近ではめったに動かさないんでは?

Motohashi. あれは、演出の勝利ですね。全体とし たらほんとは動かしたくないんです。止メ、 止、止メていきたい(笑い)。「ゴッドマーズ」 の場合、僕は藤川さんのドラマの盛りあげか たみたいなのが好きなんです。それにシナリ オやコンテを見て、キャラクターの表情や心 理が実によくつかめるんで、助かっています。

MA. 作監は今回が初めてなのですか?

Motohashi. ええ、総作監という形では。「バルディ オス」の時、一回やりましたが、ウチ(Z5) の作監でして......ね。

MA. いかがです、作監というお仕事は?

Motohashi. 疲れました(笑い)。第4話でもうまいり ました。色々な原画マンがいますから、表情を 合わせるのがムツカシクて。作監って大変で すね、ホント。安彦さんとか湖川さんなど、 よくやってらっしゃるなあと、本当に尊敬し てしまいますね。

MA. 実際のお仕事としてはどのような?

Motohashi. 原画チェックと、動きのタイミングを 計って修正を入れています。表情の統一をと るわけです。実際に自分で原画を描いたのは 第1話で8カット、キャラクターの初登場シ ーンぐらいです。本当はもっとたくさんかか えてたんですけど、とてもできなくて(笑い)。

MA. コンテから作画に移る段階で、何か変 更や、アイディアを入れるわけですか?

Motohashi. 演出の方と話し合って細かいところを 決めています。超能力シーンに関しては、こ ちらに任せてもらっている形なのです。

Scene 2: 頑張りたい超能力シーン・・・・・・

MA. 超能力シーンについて、もう少し聞か せて下さい。

Motohashi. 一つの次元を作ってしまうことにして いるんです。画面そのもので超能力シーンを 表したいんです。ただ、ギシン星人の使う超 能力は色が違ってますよね、あれはマーズの 変えて欲しくなかったんです。わかりやす いのは確かですけど......。 第7話で冥王星へ 行くんですが、舞台を宇宙にしたところで何 かやってみたいですね。超能力の場合、たと えばドアップで、目を動かしただけで何かを やったという表現ができますからね、色々と 試してみたいです。

MA. ああいった超能力シーンのイメージはどこから?

Motohashi. いやあ、僕見たことないですから(笑い)。 好きにやらしてもらってますけど、実は今も 荒木(伸吾)さんがおやりになった「バビル 2世」を見て、ちょっとマネさせてもらってる んです。夜ビデオで見てゴメンナサイってい いなが・・・・(笑い)。

Scene 3: イメージは 自然のままで・・・・・・

MA. キャラクターのデザインにあたっては、 どようなことを考えられましたか?

Motohashi. 僕の場合、デザインするときは白紙な んです。デザインしたものに色がつき、動き だし、音が入ってゆくのを見るのが好きなん です。そのときはじめて、ああ、こんなキャ ラなのかっていう愛着が湧いてくるんです。

MA. すると物語の展開でキャラの表情も変 えているんですか?

Motohashi. ええ、コロコロ(笑い)。第1話では大人 っぽくなりすぎたり、第2話では子供っぽく なっちゃったりで、反省しながらですね。

MA. デザインでは、タケルはどうでした?

Motohashi. 大変でした(笑い)。暗い過去を持つ少年 といわれたんですが、そのままでいったらホ ントに暗くなりすぎちゃうし、主人公ですし ね。原作に頼るわけにはいかないし、という ので、いいや好きな顔描いちゃえって(笑い)。

MA. では、タケルの顔が一番好きなタイプ?

Motohashi. そうです。あれしか描けないんですよ (笑い)、僕の場合。ライバルっていうとナオ トだし、ちょっとキザっていえばケンジ、太 ったのといえばアキラ、女の子はミカ、クラ ッシャーのメンバーが僕の描ける全部といっ てもいいですよ(笑い)。

MA. 女性キャラはどうですか?

Motohashi. 僕が描ける女の子ってこれ(ミカ) けです。苦手なんですね。このくらいの年な らまだいいんですけど、一番苦手なのはタケ ルのお母さんくらい。ホント困ります。

MA. タケルのお父さんのほうが先に死んでしまいましたよね。

Motohashi. そうなんですよ。逆にして欲しかった です(笑い)。あとゲストキャラが困ってるんで す。あんまりバリエーションができないもの 僕の場合、わりとある年齢の顔立ちに集 中しちゃうんです。子供の場合大人っぽく、大 人の場合子供っぽく、ようするにこれ(クラ ッシャー隊)がすべてなんです(笑い)。この ワンパターンを打破しようと、日夜奮闘して るわけでして......(笑い)。

Scene 4: タケルは 赤いTシャツで・・・

MA. 本橋さんが、今抱いているキャラクタ へのイメージをうかがいたいのですが...... たとえば私服のイメージなど。

Motohashi. 僕は基本的にいって素朴なスタイルが 好きで、まず長い足をスラリと描きたいんで す(笑い)。だからラッパ風のズボンはいやなん ですね。隊員服の場合は、一応ラッパですけ ど、私服は大体スリムのジーンズ。中にTシ ャツで上にジャンパーでもひっかけて、襟を 立てて、袖をまくってるんです(笑い)。タケ ルは、赤のTシャツに白い薄手のジャンパー、 ブルージーンズにスニーカー。ミカはホット パンツがいいですね。足は出して行動的なカ ンジ。でも胸はあまり強調したくないです。 ケンジはスーツでいいです(笑い)。 ナオトは ウエスタンぽく、アキラはTシャツ姿くらい。 あんまりバリエーションはないんですよね。 ちょっぴりキメすぎですかね(笑い)。

Scene 5: "本橋アクション”なんてないですよ

MA. そろそろ本題の“本橋アクション"に ついて......。

Motohashi. いやあ、"本橋アクション”なんてない んですよ、ホント。僕の場合、他のアニメー ターの方のを見ていて、あっカッコイイ! と思うとそれを自分なりにやってみているだ けなんです。

MA. 首をかしげたアングルが目立つけど?

Motohashi. あれも、スタジオNO.1の金田さん のを真似させてもらってるんで、アオリのア ングルはカッコイイし、小さい画面でも全身 が入り表情もつけやすいんです。決して僕の 独創なんかじゃないんですよ。

MA. でも、見ていてそういった本橋さんの、 こんなことをやってみたい!というような 情熱は、とってもよく伝わっていますよ。

Motohashi. そういってもらうとうれしいです。 僕は いつも前に進んでいたいんですね。自分の持 っているパターンは、本当に困ったときに使 えばいいと思ってるんで、時間の許す限り、 実際はないんですが、他の方のを勉強して、 自分なりに応用し描いてみていきたいのです。 その中からさらに新しいものが生まれてくる ようにと思ってるんです。

MA. 具体的に、そのへんのビジョンなどをお 聞かせいただけませんか?

Motohashi. ビジョンだなんて..僕なんか大先輩 の方たちと同じように、こうやって名前を出 されることさえ畏れ多いと思ってるんですよ、 本当。ただ、アニメというものは、動くのが あたり前だという感じを持ってるんで、そこ らへんで、止メ絵で何かできるんじゃないか は考えてます。顔の表情ですね。それ 特に勉強しているんですけど......。

Scene 6: この顔じゃ 古いですよ・・・...!

Motohashi. そういった意味では、特にマーズなん かの表情は出しにくいですね。第一動きにく いキャラだと思うんです。

MA. 魅力は十分だと思いますが?

Motohashi. 性格が出しにくいし、この顔で足をひ ろげてジャンプなんて似合わないし(笑い)。動 きやすいキャラというのも一つの目標ですね。 こういう顔だけみたいなキャラは、オーソド ックスすぎて古いんじゃないですか。僕の感 じでは、タケルが表情を出しにくいから、そ れを表現するためにクラッシャーの連中がい るんじゃないかとも。

MA. なるほど。ところでメカについては、 ほとんど亀垣さんがおやりになるとうかがい ましたが、本橋さんの感想は?

Motohashi. ロボットが出て欲しくないです(笑い)。 デザインが先に決まってて、なかなか大変だ ったようですが。

MA. コスモクラッシャー号は、抜群ですね。

Motohashi. 亀垣さんのデザインですけど、あれは ね(笑い)。実は僕の発案で3機に分かれるん ですよ。

MA. ウルトラホーク1号みたいですね。

Motohashi. いやあ、実は設定のとき「ウルトラセ ブン」をやってましてね。あっ、これをやろう と(笑い)。また枚数がかかる、わからなくな ると悪評紛々で······(笑い)。

MA. 最後に、「ゴッドマーズ」について読者 へのメッセージなどありましたら。

Motohashi.「ムーの白鯨」と「鉄人28号」をあわせ 作品だと、僕も思っています。 キャラクタ の心理変化をどこまで絵で表現できるか、 ドラマのストーリー性がいいので、その効果 がでるように頑張りたいですね。 お忙しい中をありがとうございました。 いいキャラ、いい動きを期待してます。

南田操の
Check & Check
スタート順調! 期待作!!


創り手の真摯な態度 ―それは画面に必ず 表れてくる。本橋さんとお会いして、僕はそ の考えを一層深めた。今、若手(わっナマイ キないい方・・・)の方々の中で、注目している 本橋さん。ともすれば華麗な動きに目を奪わ れがちだが、その意識はさらに別なところに あった。自分の未熟を恥じましたよ。 本橋さんの意識は、止メ絵、そしてキャラ クターの表情に向いていた。そういわれて見 れば、なるほどとうなずくカットの数々。常 に前に進んでいたいという本橋さんの、これ からの活躍に注目しよう。でもホント、仲間 みたいな感じでお話しをうかがえて、とって も嬉しかったのです。頑張れ! 本橋さん! さて、本編はといえば、ほとんど文句のつ けようがない。強いてあげるなら、せっかく のコスモ・クラッシャー号、もう少し量感が 欲しい、と贅沢なお願い。ガイヤーともども コクピットと操縦系のアイディアに脱帽! また、超能力戦シーンでは、もう少し「音」 による効果を期待したい。 「バイオニックジ エミー」では、音だけで見事にそれを表現し ていました。あんなカンジもよいのでは。声 優さんでは、大塚長官の役作りは、さすがは 富田さん。見事に別人の風ですものね。主役 の水島さんには、もう少し骨太な演技をと。 タケル自身の性格が、ドラマの流れや超能力 によって流されてしまう感じが少々。セリフ のほうも、もう少しタケル=マーズの心理を 表現する部分を増やして欲しいですね。せつ かくのドラマが、もったいないなく思えます。 しかしともかく、楽しみな作品なのです。さ あて困った。「ダグラム」は裏番組だったぞ!

Episode Summaries:

冥王星は地獄の星! (episode 7)
コスモ・クラッシャーと大宇 宙船団が、冥王星を目指して飛 行している。冥王星の基地建設 は、太陽圏開発の総仕上げだっ た。その重要な任務をクラッシ ャー隊員たちが背負っているの だ。しかし、その中でタケルは 一人瞑想していた。それはタケ ルに冥王星作戦は危険なので中 止せよという通報が、正体不明 の何者かからあったからだ。 さ て、そのころ、ギシン星では諜 報長官サグールが、ギシン星か 地球のマーズに情報を流して いる裏切り者の調査を開始して いた。ギシン星からの密告者、 それはマーグだった。マーグは バカを装いながら、マーズに味 方をするためズール皇帝の周り を探り、自分の脳波を使ってマ ーズへ連絡していたのだ。さて、 クラッシャー隊員たちが冥王星 まであと5分のところへきた時、 あり得ないことが冥王星で起き ていた。大気がなく、すべてが 凍りついている冥王星で、ブリ ザードが起こっていたのだ。 ク ラッシャー隊員たちは不安を感 じながらも、冥王星に着陸した。 無事着陸したことを地球の大塚 に知らせた直後、タケルの目が 異様に光った。タケルが衝撃波 を発射した次の瞬間、ブリザー ドがピタリと止んだ。何者かが 上空にブリザード発生装置を仕 かけていたのだった......!! そ の正体は!?

December '81 (Animedia)

God Mars 2.8: The Story So Far


Episode Summaries:

冥王星は地獄の星 (episode 7)
地球は太陽圏開発の総仕あげのために、ふたたび冥王星へ建 設チームを派遣した。しかし、そこにはすでにギシン星の暗殺 者がひそんでいた。危機を知らせる謎の声もぴたりと連絡をた ち、タケルはピンチに追いこまれた。が、六神合体で危機を乗 りこえたクラッシャーと建設チームは、ついに地球の悲願であ 冥王星基地の建設を達成する。

爆破犯人はタケル (episode 8)
宇宙空港で突然、爆発事故が起こり、す べての施設に大きな被害がでた。その容疑 者として、タケルが警察本部へ出頭を命じ られた。しかし、それはズールの仕組んだ ワナだった。タケルが地球防衛軍警備隊に 監禁されたので、ガイヤーを呼ぶことがで きない。その間にギシン星の司令部では、 地球へワープ・カタパルト発進準備を整え ていた。しかも、超能力者百二十名も待機 している。そのとき、なぜかワープ・カタ パルトの一部に爆発が起こった。 いっぽう、タケルに変身していた超能力 者は、用済みとなった明石ナミダ少年を殺 害しようとしていた。そこへ本物のタケル が駆けつけニセのタケルと対決することに なる。ところが、タケルは警備隊長に脱獄 犯として逮捕されてしまった。そのスキに ワープ・カタパルトが発進し、遂にタケル は決意した・・・・・。

とギシン星 のはざまで 悩むタケル

自分を地球人だと信じ、地球の平和を守るため クラッシャー隊の隊員として活躍していたタケル。 だが、17歳になったタケルを待ちうけていたの は 突然の地球破壊命令だった。生まれ故郷につくか 、 育った星を守るか、いまタケルは悩む 1999年、地球はギシン星 のズール皇帝と名のる男から突 然の宇宙進出中止命令を受けた。 同時に、冥王星に向かう大船団 がなにものかに攻撃される。 地球防衛機構のクラッシャー 隊の隊員である明神タケルは、 仲間とともにその宇宙空間に向 かった。 だが、そこに待ちうけていた のは、タケルにとって衝撃的な できごとだった。ギシン星のズ ール皇帝はタケルを自分の息子 だと言い、タケルに地球の破壊 を命じたのだ。 自分は地球人ではなかったの か!?!?だが、自分の故郷だと信 じ、愛してやまない地球を破壊 することはできない。 タケルはズール皇帝の命令を はねつけた。 怒ったズール皇帝は、タケル に刺客をさし向けてきた。タケ ルの爆破命令がなくても、タケ ルが死ねば地球は破壊されるの タケルに襲いくる刺客。その 攻撃を超能力ではねつけるタケ ル。タケルはやはりギシン星人 だったのだ。 超能力のかぎりをつくし、ガ イヤーをはじめとする六体のロ ボットを使って敵をたおすタケ ル。だが、それは同時に仲間たち の不信を集めることになった。 タケルは本当に地球を守ってく れるのか。タケルは本当に地球 を守りきれるのか?!?! ここでは、タケルとズール皇 帝、そして大塚長官とクラッシ ャー隊のメンバーについて、設 定資料と作画監督の本橋秀之さ んのコメントから徹底研究して みよう。

超能力は真にタケルを救えるのか!
オープニングフィルムから


タケルの超能力は決して万能兵器ではない。 ロボットの合体は著しく体力を消耗させるし、 超能力が使えるということは即ちタケルが地 球人ではないことの証明になってしまうのだ。

クラッシャー隊 ワッペン製作中!!

前号でお知らせしたクラッシャ 一隊のワッペンの製作がいよいよ 開始された。 まず最初に製作にたずさわった のは、クラッシャー隊のキャスト のみなさん。水島裕さん、石丸博 也さん、塩屋翼さん、鈴置洋孝さ ん、川浪洋子さんの5人がワイワ イガヤガヤ大騒ぎでフェルトを切 ったり、のりで貼ったり。 5人もいるとワッペンの製作に も性格が表れてくるようで、切る ばっかりの人、それを集めるだけ の人とさまざま。水島裕さんなど は、ゴッドマーズ大会の時に使っ たクラッシャー隊のユニホームを 着て大騒ぎ。自分がDJをやって いる番組でもプレゼントしたいな んて言いだした。 一方、スタッフの方の製作は、 作画監督の本橋秀之さんからはじ まった。忙しいスケジュールの合 間をぬって、仕事が遅れても知ら ないよなんて言いながら、それで も一生懸命つくってくれた。この 後も、プロデューサー、演出、脚 本の人たちが製作を予定中。 はたして誰のつくったワッペン があなたのものになるか。 応募方 法の発表まで、もう少しお待ちく ださい。

No comments:

Post a Comment

Coverage of "Urusei Yatsura" in 1982 (Animage, The Anime, My Anime, Animedia)

This post will consist of the coverage in various magazines for "Urusei Yatsura" and preliminary coverage for the first movie, ...